雑学・和歌山→記事一覧 投稿した記事が増えてきましたので目次と要約のサイトにリンクしました(2010.4.3)。画像も増えてきましたので、雑学・和歌山 MY ALBUMにリンクしました(2011.2.12)。

2015年08月29日

日高町から台湾まで飛んだ蝶

アサギマダラは旅する蝶々。翅の長さが5~6cm、小さな蝶々(寿命は羽化後4〜5カ月)である。美しい翅と独特の飛翔形、そして何よりも不思議なのは、毎年、秋と冬に1000〜2000kmもの旅をする習性だ。


出典:紀州新聞 アサギマダラ
昨年11月に台湾で発見されたアサギマダラ、10月13日西山とマーキングされている。

今月(2015.8)の19日、和歌山県日高町の西山で放したアサギマダラが台湾に渡っていたことがわかった。移動距離にして1、619キロである。

何故、それがわかったかと言うと、この蝶の不思議に感動したひとたちの「マーキング調査」によってである。

アサギマダラは毎年、秋と冬に1000〜2000kmもの旅をするのだが、実はそれが発見されたのは80年代初頭のことらしい。どこからどこへ、どのようなルートで旅をするのかを解き明かす方法として、「マーキング調査」が始まったという。

蝶の翅に捕獲場所や月日、マーキングした人の名前を識別できる記号などを油性マーカーで書き込み、ふたたび放つ。それが誰かに再捕獲されると、アサギマダラの旅のルートがわかる。土屋敦さん:蝶13万頭との対話。『謎の蝶アサギマダラはなぜ海を渡るのか?』

例年、日高町の西山に9月下旬からアサギマダラが飛来し始め、10月中旬にピークを迎えるらしい。アサギマダラは、西山に多く群生しているヒヨドリバナに好んで飛来すると言われている。


ヒヨドリバナ(鵯花)

てふてふが一匹 韃靼海峡を渡って行った
安西冬衛の一行詩「春」より


島伝いにわたるのならまだしも、太平洋の真ん中で針みたいに突き出た離島、沖縄県南大東島から内地に渡ってくるとはなんとも不思議。方向感覚、台風、雨風、鳥たちの襲撃、食べ物の確保、睡眠はどのようにしてとるのか。

ウナギにしても、にしても、クジラにしても長い旅をする。その理由はほぼ分かってきたそうだが、この蝶々はいったい何のためにそんな過酷な旅をするのだろうか。不思議だ。

  


Posted by ecell at 10:42Comments(0)ブログ

2015年08月21日

北朝鮮人の希望の光



2013年にTEDカンファレンスで公開された、北朝鮮は世界で一番の国だと信じていた少女の動画です。全文書き起こし

もうひとつが北朝鮮を亡命したYeonmi Parkさんのスピーチです。映画「タイタニック」の監督はなぜ処刑されないの?



Yeonmi Parkさんは、このように結びの言葉を語っています。

Please join me, as you make this global movement to free North Koreans.
Thank you very much.


ノースコリアンの人々を解放するための世界的なムーブメントを実現するよう、Please join me...
隣人である私たち日本人はどうだろうか。マスコミは北朝鮮の実態を正しく伝えているのだろうか。  


Posted by ecell at 14:41Comments(0)ブログ

2015年05月22日

可愛いペンギン

京都水族館で飼育されているペンギン。孵化してから巣立つまでの約90日の間、飼育スタッフが親代わりだった。「しちじょう」と名付けられ、みんなから可愛がられている。

そんな「しちじょう」が大好きなのが飼育係りの吉澤さん。今ネット(twitter)で一枚の写真が評判になっている。



ペンギンゾーンの岩の上に腰掛けている吉澤さんにぺったりと寄り添って甘えている「しちじょう」。無防備なその格好に癒されるのか、twitterの「いいね」は6,000件を超えた。

これを見つめるもう一匹のペンギンの後ろ姿も可愛い。でも、その可愛さは、わたしの手のなかで居眠りする、コザクラインコのピーちゃんには及ばない^^  


Posted by ecell at 09:35Comments(0)ブログ

2015年05月13日

ハンセイー

一昨日の11日、わたし、「高崎山の子ザルの名前」の記事中、「たかが猿の名前だから、太郎、花子の類で良いんじゃない。」と書きました。これって、取りようによってはものすごい問題発言かもしれません。

世界中の太郎さん、花子さんにお詫びしなけりゃと思いました。誠に申し訳ありませんでした。太郎さん、花子さんという名は、日本に生まれた男女にとって誇らしい立派な名前だと思ってます。

「花子」の「はな」は「端」(=物事の始まり・最初の意)からきているという人もおられることだから、今年最初に生まれた子ザルに相応しいんじゃない?

それに、お役所の書類の記載例だって、「○○太郎」や「××花子」って書いてない?
まぁとにかく、太郎さん、花子さん、すみませんでした。何かのエッセイで読んだのですが、買ってきた子犬の名前で悩んでしまい、その値段が八万円だったので、「八幡(ハチマン)」と名付けたらしい。上野のハチの名前もそうだったのかしら。

因みに和歌山の吉宗公が連れている犬の名前もハチと言うそうです。これは、八(ハチ)代将軍が由来のようです。

新聞などで、強盗犯人の名前が「正雄」だったりすると、その名前を付けた父母の気持ちを思い悲しくなります。わたしの名前のエピソード、両親がどのような思いを込めて名付けたのか。たかが貧乏人の子供の名前といい加減につけたのじゃない。一所懸命に考えた名前なんだ。

太郎さん、花子さん、そのご両親、申し訳ありませんでした...  


Posted by ecell at 10:58Comments(0)ブログ

2015年04月18日

宣伝が上手その2

手塩にかけて育てた仔馬。立派に育ち、晴れのパレードの日。育ての親を知らないふうに行進していく馬。
しかし...



バドワイザーの見事なCMだ。  


Posted by ecell at 18:27Comments(0)ブログ

2015年04月15日

宣伝が上手

カメラの望遠撮影をyoutubeで観た。カメラは、Canon PowerShot SX60 HS。





フライデーなどの写真週刊誌で、ときどき有名人の暴露写真が掲載されているけど、この動画を観れば、有名人でなくとも変なことはできないことを教えられる。

お天道様はお見通しだい。うっ、ちょっと違うかも???

youtubeのコメントにこんなのがあった。「民生品でこれなら、最前線の軍用品とかどれくらいのレベルなんだろう?」  


Posted by ecell at 10:31Comments(0)ブログ

2015年03月28日

世界で1番醜いと言われた彼女のプレゼン

テキサス州に住む24歳のリジー・ベラスケスさんは、生まれつき「体に脂肪が蓄えられない」という世界でたった3人しかいないというきわめて稀な病気を抱えている。これまで、「モンスター」「世界で1番醜い女」と罵られ、壮絶ないじめを経験してきた、彼女のトークは、わたしの胸を打った。

父母、多くの観衆を前に、2013年12月にリジーさんがTEDで行った講演が実に素晴らしい。きっと、観た者は勇気づけられるだろう。2014年8月26日自分の存在を決める方法 | リジー・ベラスケス |   


Posted by ecell at 18:54Comments(0)ブログ

2015年03月23日

頭の良い人

今日のグーグルロゴはドイツの女性数学者エミー・ネーターの生誕133年であることを知らせている。

ナチスの人種差別や男女差別に苦しみしながらも偉大な功績を残した数学者。ウィキペディアによれば、レオン・レーダーマンは「歴史上最も偉大な数学者の一人」であると語り、アルバート・アインシュタインは「(物理学に)最も価値ある貢献をした数学者」であると言ったようだ。

彼女によって、1915年に証明され、1918年に公表された学説にネーターの定理というものがある。何を証明したかと言うと、「系に連続的な対称性がある場合はそれに対応する保存則が存在する」こと、???。

わたしにはまったく問題そのものが理解できない。で、その証明がものすごい。ぜひ、ネーターの定理のサイトを見ていただきたい。

世界には、こういうことを理解できる人間がいるということに感動してしまった。そして、それを考えて理論化した人(エミー・ネーター)がいたということを想像したとき言葉を失ってしまうのである!!!  


Posted by ecell at 10:07Comments(0)ブログ

2015年03月14日

ふなっしーの優しさ

南極探査船に乗り組んでいるふなっしーが、日本人として忘れることができない3月11日、ツイッターでつぶやいた。投稿時間は、3月11日、14時48分。震災が発生した時間が14時46分18秒。ブエノスアイレスは午前3時過ぎ。

どうやら、ふなっしーは深夜、投稿前に黙とうしてからつぶやいたようだ。それもいつのように、語尾に「なっしー」と付ける、おふざけもせずに。

ふなっしー

この「RT」(リツイート)がすごい数だ。わたしは、ご当地キャラはあまり好きではないが、千葉県船橋市非公認のふなっしーは例外でとても気に入っている。単に、お役所非公認という判官びいきだけではなく、こんな優しさも好きな理由のひとつなんだ。

関連:2014年05月22日 サラリーマン川柳コンクール

  


Posted by ecell at 10:51Comments(0)ブログ

2015年03月11日

赤面するべきなのは?

我が国で働いているある中国の方の話。その人は、通勤に時間がかかった。地下鉄ではどうしても座りたかった。(以下、原文転載)

「すべての中国人が持つ知恵と機知」を最大限に発揮することにした。すなわち、駅目前で電車が減速すると、車内をくまなく見わたす。席を立つ人がいれば“突進”する。周囲に、降りようとドアに向かう人がいようがいまいがかまわない。座席を「ゲット」する。

ただ、座った後に自分がなぜか、むなしい気持ちに包まれることに気づくようになった。なぜだろう。分かった。「ライバル」がいないからだ。私が空いた席に突進すると、皆が私をよける。私と席を争う人はだれもいない。私はひとりで、車内の秩序を攪乱(かくらん)していたらしい。顔が赤らんだ。

ホームで電車を待って並んでいた時のことだ。電車が滑り込んできた。停車の直前、車内に空いている席が1つだけ見えた。ところで、ホームの上には妙な光景があった。並んでいない人が1人いた。ドアが開いた。ところが列は動かない。並ばなかった人だけが車内に入っていく。

 「やったぞ」。私は喜んだ。やっとライバルが出現した。まだ間に合う。私は列をすりぬけダッシュした。ライバルの動きは遅い。たちまち追いついて、空いていた席に座った。優越感にひたり、ライバルを眺めた。なんと! 足のやや不自由な高齢者だった。私の祖父と同じぐらいの年齢だろう。

 私はゆっくりと立ち上がった。車内のすべての視線が私を突き刺していた。私はおじいさんの手を引いて、座らしてあげた。彼は私に礼の言葉をいった。いたたまれなかった。私はその電車を降りて、改めてホームの行列の最後尾についた。


それだけの話であるが、でも考えてしまうのです。私たちの住む日本、ほんとうに誇れる国なんだろうか。恥ずかしくない国なのだろうか...と。それほど褒められるに値する国なのだろうかと...

出典:
日本で生活して赤面した・・・座席ゲットのため電車で猛ダッシュ、気づけば「ライバル」はおじいさんだった
  


Posted by ecell at 10:27Comments(0)ブログ

2015年03月01日

時代はいじめから惨殺へ

2011年10月、大津市立中学2年の男子生徒がいじめによって自殺した事件がありました。ご遺族は、元同級生と併せて、学校、教育委員会、市役所等の無責任さと隠ぺいなどに対しても、2012年2月に大津地裁に提訴しました。

昨日(2015年2月28日)、大津地裁は市に対し、いじめによる自殺を防げなかった賠償責任を認める内容で遺族に和解を勧告していたことが分かりました。既に市側は訴訟の中で、過失を認めており、遺族側が応じれば市との和解が成立する見込みらしい。ただ、元同級生側はいずれもいじめ行為を認めておらず、訴訟は継続されるとみられています。

この事件を契機に、国会は「いじめ防止対策推進法」を制定するなど、いじめが犯罪でもありえることを明白にし、全国で学校でのいじめに対する被害届が警察に殺到しました。

その事件から3年と少し、去る2月20日未明に社会に大きな衝撃を与える事件が起こりました。川崎市の中学1年生がいじめの末に惨殺されたのです。ネットでは、当初から犯人を指摘し、顔写真やら自宅、家族、国籍などの情報が掲示板などに書き込まれていました。

そんななか、警察が逮捕状を請求し、被疑者3人を逮捕したのは、事件後一週間が経った27日(23日頃から任意聴取していた模様)でした。この残虐な行為に対して少年法撤廃と週刊新潮や文春に顔画像公開と実名報道を望むコメントも多く見受けられました。

今日、わたしはスマイリーキクチさんという方のブログで「言葉の責任」というエントリを読ませていただきました。この方は、スマイリーキクチ中傷被害事件で極めて悪質な誹謗、中傷を受けました。ネットでの事実無根の書き込みによるいわれなき誹謗・中傷被害を長期間にわたって受けていたからこその「言葉の責任」なのです。全く正論だと思います。

でも、わたしは思うのです。あの大津いじめ事件では、ネットでの多くの方の意見が世の中を動かしたのではないかと。おそらく、ネットの書き込みがなければ、大津市や市教委等は事件を隠蔽してしまっていたでしょう。警察は三度にわたる遺族の被害届を受理せず、被害者は死んでしまって存在しないのだから(おかしい論理だよね。殺人事件って被害者はもう存在していないよ)と言っていたのが、ネットで騒ぎだすと、すぐ受理しました。

今般の川崎市の中学1年生殺しも常識あるネットの意見を通じて社会の病理や法令の欠陥などの改善につながっていけば良いなと思うのです。

大津市の事件の後、国民の多くは、いじめという曖昧な言葉を否定し、いじめではない、それは犯罪なのだと意識を変えました。万引きをすることを拒否して惨殺された中学1年生。あの子の悲しみを無にしないため、事実を明らかにし、今後に役立たせることが大切なことだと思うのです。

参考:
「いじめ防止対策推進法」
いじめの問題については、学校において、いじめられている児童生徒を徹底して守り通すという姿勢を明示するとともに、いじめる児童生徒に対しては、「社会で許されない行為は学校の中でも許されない」ことであり、自身が行ったいじめについては適切に責任を取る必要があることを指導するとともに、このことの教育的意義について保護者にも説明して正しく理解いただくことが重要です。  


Posted by ecell at 15:34Comments(0)ブログ

2015年02月03日

たい焼きを買って海に逃してあげてもいいですか

Yahoo!知恵袋に2008/11/2、「たい焼きを買って海に逃してあげてもいいですか?」という何ともふざけたタイトルの投稿があった。

で、その質問に対するベストアンサーは「お腹のアンコが重いから、ちょっとお腹を押さえて便秘を解消してあげてから放流した方が泳ぎ易いですよ。」だって!



  


Posted by ecell at 11:06Comments(0)ブログ

2015年01月20日

実母が根っからの詐欺師

どうすればいい? 親子であっても悪縁は切るべき。こういうタイトルの記事があった。読んでいくうちに、いろいろと考えさせられた。
どう考えたかは書かないけど、というより書けないけど。マァ読んでやってください。

【読者からの相談】

  私にはそれぞれ別所帯の36歳と24歳の娘がいます。長女は私が21歳の時の子で、今は起業して自営しています。まず私の生い立ちを聞いてください。

  私が5歳の時に両親が離婚し、家族は、父と父の再婚相手の継母、母親違いの妹弟の5人でした。父は建築業を自営していて継母も忙しく、家事や雑用はすべて私の役目で、私は毎日が爆発寸前でした。

  当時、私の家には職人さんが居候していて、朝の食事を作るのも私の仕事でした。そして朝食を職人の部屋に運んで帰ろうとしたとき、その人が私を引っ張り、私は乱暴されました。私は小学4年生で、恐怖で気がおかしくなりそうでした。

  両親が仕事で遅い時は毎晩、職人が私の部屋に来るので私は耐えられなくなり、父にうち明けました。ですが父は小学生の私に、お前にも隙があったのではないかと言うだけです。私は悔しさと情けなさで父を恨み、それ以上助けを求める方法を知りませんでした。

  継母の私に対する扱いはネグレクトと虐待の繰り返しでした。私という存在自体を無視するか虐待による生傷が絶えず、食事時も皆とは別で、父は殆ど留守で状況を知らず、訴えても信じてもらえません。

  中学生になって私は不良になり、仲間といることで楽しさを知り、なんとか精神の均衡を保ちました。ですが両親は私の不良の原因を理解しようとせず、両親の訴えで鑑別所に送られました。その時の担当のお巡りさんが、あんな両親だけど負けるな、とあきれていたのを覚えています。15歳から3年間の少年院時代、面会に来た両親とは一度も会わず、出所後も一切会わず、自立しました。

  21歳の時恋愛をして妊娠しましたが、相手は私が出産する前に交通事故で亡くなりました。そして彼の大きな借金を、私が数年かけて返済しました。

  継母の危篤を知らされたときも、父が62歳で他界したときも私には何の感情も起こらず、会っていません。中卒で母子家庭での育児は経済的に苦しく、必死で働きました。友人には恵まれ、いろいろ助けられながらなんとか頑張っていた時、私は仕事中に腎臓結石で倒れました。

  そんなとき、実母が私を探して会いに来たのです。当時の私は疲れきっていて母の悪巧みに気づかず、退院後は母に娘を預け働きました。その時は知らなかったのですが、母はヤクザと再婚してスナックを経営していました。娘を引き取りに行ったとき、娘の面倒をみるのにかかったお金を払わないと娘を渡さないと言われ、自分の甘さを痛感しながら、50万円を払って引き取りました。

  その後私は実母とも絶交渉で生きたく、何度も逃げて引っ越しましたが、そのたびに母夫婦は2人して、金をせびりに来ました。私に結婚を申し込んでくれた彼まで探し出し、会いに行って借金を要求したのです。当然彼からは泣く泣く別れを告げられました。実母のおぞましさは、引っ越し先々につきまとい、再婚相手のヤクザの人が亡くなるまで続きました。

  現在私は59歳ですが、長女は小さい頃の祖母の記憶があるらしく、私に内緒で祖母の居所を探し、会いに行ったそうです。実母には恐怖心しかない私に娘は、「ママ、何故おばあちゃんと会わないの」となじります。長女は祖母の人間性を知らず、私のおぞましい生い立ちも知りません。実母を避けている私を冷たいとなじります。

  私が働いていたので家事一切を長女に任せ、経済的にも大変でしたので、遊び盛りの娘にとっては、私に不満も多かったと思います。そんな娘が祖母である実母を慕うのも、実母が自分に都合よく正当化し私を悪者にして、経営者でもある孫娘を手なづけているのも、私には不安のたねです。

  実母の底なしの悪知恵を知っているだけに、娘に何かあれば私が命をかけて守りますが、彼女は祖母に会うようになってから祖母に同情し、私と距離を取るようになってきました。私の実母が娘にどんな会い方やどんな話をしているのか判からないだけに、娘が私と距離をとり始めたことに不安が募る毎日です。いろいろ思い出され、長々と相談が取り留めなくなってしまい申し訳ありませんでした。

 れいこ(仮名)



 【パンプキンからのコメント】

 れいこ様、小説の主人公にも負けない過酷な貴女の波瀾万丈を私に語ってくださり、恐縮です。何度も驚きながら拝読させていただきました。

 このところ当コラムでは、親子のもつれた関係についてのご質問が多く、時には私では役不足と感じつつも、なるべく逃げずに考えるようにしてきました。今回も、壮絶な人生を歩んでこられた貴女に、私などが助言できることがあるのか心配ですが、私は次のように考えます。

 人はどんなに賢く生まれても人間関係では未熟なところから出発し、間違いや失敗は避けられません。問題は多くの人は学習能力があり、それらの失敗などを反省し、学びながら成長し、年を重ねます(なかなか直せない欠点もありますが)。

 私が半世紀以上生きて驚いたことのひとつは、この種の反省や学びがないどころか、むしろ自分の過ちを正当化したりウソで塗り固めて周囲に吹聴し、堂々と年を食って生きる、恥知らずな人がいることです。貴女の実母も言葉巧みで、この範疇に入る人ではないでしょうか。

 私の親友の緋沙子さんは貴女のように、継母から無視され酷使されて暮らしました(実母より継母を敬愛する子供さんも多いです、念のため)。緋沙子さんは小学校入学前から、継母が起きてから寝るまで、継母のそばについて小間使いや手伝いをしないと、「何様だ」と激怒されました。

 継母は一日中機嫌が悪く、家じゅうの人に八つ当たりし、母違いの弟妹たちをもヒステリックに叩くので、弟妹たちのためにも緋沙子さんはずっと、彼女がそれ以上機嫌悪くならないように、自分の睡眠時間以外は神経を尖らせて暮らしたそうです。

 人を恨むにも時間と恨む心の隙間が必要です。緋沙子さんは結婚後は、継母と別に暮らせることがうれしく、そして継母を恨む間がないほど別の苦労で忙しく、継母に無視され酷使されたことも過去のこととして(忘れて?)彼女と普通に付き合い、継母が老いてからはその継母に尽くしたり、助けたりしました。

 緋沙子さんは継母が自分に優しくなったのを彼女の反省の証しだと思い、嬉しかったそうです。「美しい言葉をかければ美しい言葉が返ってくる」という諺を実感し、しかも自分が継母の役に立てば立つほど、自分を虐待した継母は、心底では後悔を募らせているだろうという快感があったそうです。そうして半世紀が経ちました。

 ある日、実家に起きた小さな問題で、緋沙子さんは継母に意見をしました。緋沙子さんは実家の問題ではいつも私利私欲がありません。それを十分に理解するに至っているであろう継母は、緋沙子さんの意見というだけで、すんなりと受け入れると疑わなかったそうです。

 しかし継母はその瞬間、「いつからそんなに偉くなったのだ!!」と、昔の奴隷主の顔つきそのままに、緋沙子さんに猛然と食ってかかり罵りました。その時の、鬼より醜い継母の様相が、昔、緋沙子さんを虐げたあの顔だったのです。その顔に、父娘で隷属させられた昔に一瞬にして連れ戻されて緋沙子さんに被虐待体験が蘇り、夜も眠れなくなったとか。

 緋沙子さんは継母のご機嫌が、自分の時間とおカネと心を提供して、継母にとっては得する関係の上で成り立っていることは知っていました。この人は昔から与えることを知らず、奪うだけの人だったからです。しかし反省も学びもなく、緋沙子さんの献身を、当然の権利と考えてつけあがらせていたことまでは見抜けませんでした。反省と学びのない後期高齢者の存在を、緋沙子さんは遅まきながら、このようにして知ったのです。

 この時、緋沙子さんがもうひとつ驚いたことがあります。彼女には早くに結婚して家を出ていた実姉がいるのですが、虐待については知っていても、陰湿で執拗な具体的な内容については、何ひとつ知らなかったのです。

 虐待の内容のいくつかを実姉に語るととても驚かれ、緋沙子さんはそんなことが姉にさえ伝わっていなかったことに愕然としたそうです。緋沙子さんは、あの世の方が楽に思えたほどの結婚前までに受けた虐待を、姉にさえ告げる間もなく年を取ったのです。それは継母にとってはとても都合がよく、緋沙子さんの孝行は継母の反省と恥を知る機会を奪ったどころか、つけあがらせただけでした。

 れいこ様、母娘といえど、言葉で伝えないと伝わらないことがあります。私なら娘2人を前に、小学校4年の事件を除いて、自分の人生を全部話します。甘言に乗ってひどい目に遭ったところに力をいれ、娘さんたちに注意を喚起します。ヤクザの連れ合いをなくした80過ぎの実母の性根は、少しはましになっているかもしれませんが、娘さんの言葉から想像する限り、彼女の性根は直っていません。

 あの元奴隷主の顔を思い浮かべるだけで恐怖に陥り、実家に足が向かなくなった緋沙子さんですが、継母は少しは反省したでしょうか? それは緋沙子さんにはどうでもいいことです。目に見えない誠意や心に価値がなく、老いてもモノやカネや自分しか知らない人とは、どのようにかかわっても無駄だと緋沙子さんは学習し、金輪際かかわらないことに決めたからです。

 れいこ様、私は貴女の実母に、緋沙子さんの継母が重なります。恥を知らない人にとっては利用できたり搾り取れる間はいい関係で、しかもそれがその人たちにとっては有り難いことではなくて、(立派な自分に対する)当然の権利なのです。さらに不幸なことには、従っている人がいる間はつけあがっていく人種です。

 貴女の過去をしっかりと説明したあとでは、娘さんから問われない限り、実母に関しては貴女からは何も話さないようにしましょう。実母を思い出したり悔しがったりする時間だけでも貴女の負けです。これ以上振り回される値打ちのない人です。憎んだり復讐心で苦しむことから、ご自身を解放してあげなければなりません。実母のことが思い浮かんだら、すぐにほかのことを考える習慣を作りましょう。心の広い人や信仰を持っている人からは心が狭いと嗤われそうですが、何と言われようとこのような悪縁は絶つのがいちばんです。

 娘さんが貴女を理解できる日は、必ず来ると信じます。実母と交流しているという理由で娘さんと駆け引きせず、昔の分も挽回するつもりで一途に見守ってあげてください。条件がつかない無償の愛こそが、親の愛の神髄ですから。

注;パンプキンさんは、『世界中のエリートの働き方を1冊にまとめてみた』の著者であるムーギー・キム氏の母親。東洋経済オンライン
  


Posted by ecell at 17:05Comments(2)ブログ

2014年12月22日

日本の変なところ

アメリカでデザイン学校に通っている日本人の学生が卒業制作で作った「日本の変なところをまとめた動画」

自虐的だ、悪いデータだけ扱って真実のように見せかけているなど、低い評価も少なくない。しかし、グサッとくる、デザイン、グラフィックが良いなどの評価もある。わたしは、確かに、人口密度、食料廃棄量、飲料水についてのデータの扱いについては自虐的だと思うところもあるけど、社会の治安、住人の善良さや勤勉さ等の日本の良さは別にして、伝えたいことは理解できると思った。

世界には恵まれない国や人々が少なくない。もっと世界をよく見ろよ。勿論、日本国内にもいろんな社会的な欠陥というか不条理があることも忘れちゃいけないと指摘している。我々が住むこの国をより良くするための考察の契機になればいいなぁ..

Japan - The Strange Country (Japanese ver.) from Kenichi on Vimeo.

  


Posted by ecell at 18:54Comments(0)ブログ

2014年12月09日

日本縦断3500キロ

和歌山市出身で北海道大学獣医学部6年の山川晃平さんが札幌市から沖縄の与那国島までの徒歩の旅を続けています。日本の在来馬、2頭の道産子をパートナーに半年をかける旅です。

この旅での出来事は、彼のブログ「馬と日本縦断」で知ることができます。



昨日(2014.12.8)、彼と二頭の道産子は和歌山の実家に到着しました。およそ1ヶ月間休養したあと、来月(1月)初めには、再び旅に出る予定だそうです。


関連記事:2014年08月02日 夏の旅  


Posted by ecell at 09:35Comments(0)ブログ

2014年11月27日

今年の顔文字

今年の顔文字。これってどうしたら、キーボードから入力できるのだろうか???




  





▂▅▇█▓▒ด็็็็็้้้้้็็็็้้้้้็็็็็้้้้้็็็็็้้้้้็็็็░(’ω’)░ด็็&        ლ(థ益థ )ლ






ด็็​​​็็็้้้้้็็็็้้้้้็็็็็้้**้้้็็็็็้้้้้ ็็็็็ ้้้้้ด็็​​​*็*็็้้้้้็็็็้้้้้็็็็็้้้้้็็*็็ *็้้้ ้้็็็็็้้้้้ด็็​​​็็็้้*้้้*็็็็้้้้้็็็็็้้้ ้้็็็ ็็้้*้้้็*็็็็้้้้้ด็็​​​็็็้้้้้็็*็็้้้*้้็ ็็็็้ ้้้้็็        =͟͟͞͞٩(๑☉ᴗ☉)੭ु⁾⁾ #今年の顔文字 face08










  


Posted by ecell at 14:47Comments(0)ブログ

2014年11月17日

下ネタ

下ネタ、ウンコネタというのがある。先日、笑えるコピペ保管室ってサイトで、幾つかそんなネタを読んだ。

なかでも、つい笑ってしまったのがこれ。

ガス警報器

私が女子高に通う17歳だったある夜のことです。
父はまだ帰宅しておらず、母は入浴中、姉は彼氏と長電話。

そんな中、私はおならがしたくなりました。
腹の具合からすると、ものすごく臭いやつがすかしで出そうです。

その時、ふと思ってしまったのです。
「このおならは、どれくらい臭いのか?」

その疑問にとりつかれた私は台所に行き、ガス台の脇に設置されているガス警報器の前に立ちました。

警報器の電源がONになっている事を確認し…
パンツを下ろし…
渾身の一発をすかしました。

「ブーーーーーーーーーーーー!!」

しょぼい機械のくせに、これでもかというほどデカイ音が鳴り響きました。

母は素っ裸で風呂場から走ってきました。
姉は受話器をぶん投げて走ってきました。

私はおしり丸出しで突っ立っていました。

「何なのよ!」
「どうしたのよ!」

叫ぶ姉と母に、
「おならが・・・どれくらい臭いかなあ、と…思って…」

二人の剣幕にビビった私は、パンツを上げるのも忘れてしどろもどろ。

「バッカじゃないの!」

そう言い残して、事態を把握した二人はそれぞれの場所に戻っていきました。

私はこの事件から15年経った今も独身です。
  


Posted by ecell at 14:20Comments(0)ブログ

2014年10月09日

リラックマ オムライス

リラックマ オムライス? 見たかったらクリックしてね。下にある「クリック」ボタンです。






じっくり見たい人は、googleかyoutubeでどうぞ・・・
google


youtube

癒されました、何でもちょっとした工夫が必要なんですね^^

  


Posted by ecell at 17:19Comments(0)ブログ

2014年10月04日

画像上の自由な位置に文字を重ねる

あるサイトで、右のような画像に、文字を表示するCSSが書かれていたので試してみることにした。最近、コーディングやプログラミングをしていないので、ちょっと前から、少し本を読んだり、短いプログラムの写経をしている。

わたしのブラウザGoogleChormeではうまく表示されているけどMSのIEなどではどうだろう。表示が崩れているかもしれないな。


犬看板


慰安婦だったわたしに優しくしてくれた軍医さんをときどき思い出すこともある。過酷な時代だったが、わたしは性奴隷などではなく、人間らしく生きてきた。自由に表現できる、平和な社会っていいね。


参考:AllAbout画像上の自由な位置に文字を重ねる方法  


Posted by ecell at 10:10Comments(0)ブログ

2014年09月22日

お気に入りのサイト

何時も最初に行くのは、MSN、最近は、ドットインストールにもよく行く。コーディングやプログラミングの学習サイトとしては、ここが一番だと思う。一か月だけ有料会員になったが、880円/月分の価値があると感じた。

後は、youtube、TED、それからスクーってサイトも良い。ただ、わたしのマシンでは動画の再生はちょっと重すぎるようで、一度有料会員(525円/月)になったけど今はたまにしか行かない。

もちろん、アマゾン、楽天、ヤフオクはときどき覗く。そうそう、忘れていた、和ネット。ここにも最近、よくお邪魔をする。書き込みはしたことがないが、ときには和歌山のホットな話題が書き込まれたりしている。

ときどき、和歌山市民図書館、それにカリールなど。こういう風に書いてみると、学習サイトによく行っているようだ。まだまだ向上心を失っていない?^^  


Posted by ecell at 10:29Comments(0)ブログ