雑学・和歌山→記事一覧 投稿した記事が増えてきましたので目次と要約のサイトにリンクしました(2010.4.3)。画像も増えてきましたので、雑学・和歌山 MY ALBUMにリンクしました(2011.2.12)。

2014年08月11日

新たな和歌山市長

昨日、下馬評どおり新和歌山市長に、自民、公明、民主推薦の尾花正啓氏が選ばれた。

投票率は、戦後最低だった平成22年の前回(36・45%)をさらに下回る30・84%にとどまった。尾花正啓氏の得票数は4万4,723票。因みに、和歌山市の当日有権者数は30万8、280人。

まずは、暑いさなか、投票日は台風11号の暴風雨のなか、立候補された方々はほんとうにお疲れさまでした、と言いたい。

自民、公明、民主推薦という本命ガチガチの1強のうえ、市政をめぐる争点もはっきりしない選挙であった。そのうえ、屋外の掲示板、候補者のポスターが撤去されるという台風11号による影響もあり、戦後最低の投票率となったのも、むべなるかな(いかにももっともなことであるなあ)という思いがする^^

◇和歌山市長選開票結果 投票率は30.84%
当 44,723 尾花 正啓 無新
   21,450 遠藤富士雄 無新
    9,534 浜田 真輔 無新
    8,630 中津 孝司 無新
    6,668 芝本 和己 無新
    1,627 小早川正和 無新

◇和歌山市議選(補欠)開票結果 投票率は30.82%
当 31、884 中谷 謙二 無新
当 20、587 中村 朝人 共新
   19,460 小松 孝雄 無新
    9,506 村上 明壽 無新


和歌山市長選での無効票が2、449票、和歌山市議補選では13、562票もの無効票が出た。なお、昨年4月の市議選では38番目の当選者の得票数は2,110票だった。

今回の選挙結果については、さまざまな見解があることと思う。が、とにかく、新しい市長に期待をせざるを得ないのは事実。さぁ、和歌山市を良いほうに360度変えてほしい^^

蛇足:もとい、和歌山市を155度ぐらい変えてほしい^^


同じカテゴリー(行政)の記事画像
美しき虐殺者の死
安倍昭恵夫人のユーモア
なんか自民党、感じ悪いよね
森友学園籠池泰典理事長の国会喚問
雑賀鉄砲集?
全国学力テスト、2教科で全国最下位
同じカテゴリー(行政)の記事
 慢心、驕りの安倍内閣 (2017-06-10 12:47)
 介護に疲れた夫死ね (2017-05-07 11:20)
 あんたクビって言いたい (2017-04-28 08:25)
 喜劇かご池劇場 (2017-04-02 10:25)
 美しき虐殺者の死 (2017-03-31 10:47)
 籠池理事長の証言は真実か (2017-03-29 11:14)

Posted by ecell at 06:05│Comments(0)行政
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。