雑学・和歌山→記事一覧 投稿した記事が増えてきましたので目次と要約のサイトにリンクしました(2010.4.3)。画像も増えてきましたので、雑学・和歌山 MY ALBUMにリンクしました(2011.2.12)。

2014年08月26日

新市長に期待する

昨日(2014.8.25)、尾花正啓新市長が和歌山市役所に初登庁した。さっそく市長の執務室で仕事を開始した。

言いたくないけど、前任の市長がイマイチだったので、新市長には大いに期待している。ご承知のとおり和歌山市は、懸案山積で、この12年間で改善された指標は極めて少ない。賃金が上がらぬのに市税は上がり、人口の減少、経済停滞などは全国平均を上回る。市の財政事情は悪化傾向に歯止めがかかっていない状況にあり、市職員の士気は上がらぬ。いつ来るかわからぬ「東海」「東南海」「南海」の大地震への対応の緊急性などなど、大変な職責である。

和歌山市民の一部には和歌山市が県の出張所になるのでは、自民、公明、民主相乗りでシガラミが多すぎるのでは、と危惧する声もあるようだ。前職が県土整備部長で、上司が仁坂吉伸知事であったと言って、遠慮しないでいただきたい。知事とは対等の対場で、できないこと、市民にとって有利でないことはノーと言い、県への注文や言うべきことはドシドシ言っていただきたい。

最近はあまり評判がよろしくないけど、世界のオバマ、地方自治は和歌山のオバナさんと言われるような政治家になっていただきたい。誰かさんの雇われマダムで終わらぬように、頑張っていただきたい。

蛇足:失礼ながら、わたしには前市長は和歌山市をどうしたいのか、明確な意志も実行力もお持ちではないように感じられた。それゆえ、県からの有益な提案に対しても、合理的な拒否理由もないのに消極的になってしまったように思う。


同じカテゴリー(行政)の記事画像
美しき虐殺者の死
安倍昭恵夫人のユーモア
なんか自民党、感じ悪いよね
森友学園籠池泰典理事長の国会喚問
雑賀鉄砲集?
全国学力テスト、2教科で全国最下位
同じカテゴリー(行政)の記事
 慢心、驕りの安倍内閣 (2017-06-10 12:47)
 介護に疲れた夫死ね (2017-05-07 11:20)
 あんたクビって言いたい (2017-04-28 08:25)
 喜劇かご池劇場 (2017-04-02 10:25)
 美しき虐殺者の死 (2017-03-31 10:47)
 籠池理事長の証言は真実か (2017-03-29 11:14)

Posted by ecell at 09:13│Comments(0)行政
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。