雑学・和歌山→記事一覧 投稿した記事が増えてきましたので目次と要約のサイトにリンクしました(2010.4.3)。画像も増えてきましたので、雑学・和歌山 MY ALBUMにリンクしました(2011.2.12)。

2014年09月03日

和歌山県の学力向上を

和歌山県教育委員会は「学習の基礎ができておらず、危機的な状況だ」として学力向上の対策本部を今月中に立ち上げることを決めた。

やはり、「国語A」が全国で最下位というのはショックだった。基礎国語は、これから学ぶ数学、社会、理科などの科目にとって最も大切な教科だと思う。

ところで、和歌山教委は何をするのかというとおおむね次のことをやるそうだ。

1 学力向上の対策本部を今月中に立ち上げる
2 県内で学力テストの結果がよかった学校と悪かった学校で授業内容などを調べて比較する
3 学力テストで上位の秋田県や福井県の学校の視察や、これまでの学力向上の取り組みの検証などを行う
4 11月には検討結果を取りまとめて市町村の教育委員会に改善を図るよう要請する


えぇ 教委は今まで何をやってきたのっと言ってはいけない。切羽詰まった今こそ本気になるだろう。和歌山の底力じゃなく、火事場の馬鹿力、クソ力を出せばよい。

わたしは、決して一生懸命やろうとする和歌山県教育委員会を冷やかしているわけではない。ただ、県知事が他人事のように「(結果について)失望した」とのコメントや和歌山県の教育の実質的な責任者の記者会見等がないことに疑問を持っている。

ほんとうにまじめにやる気があるのか。また、やってみただけに終わるのではないだろうか。11月の学力向上の対策本部の調査結果の公表を希望する。

蛇足だけど、来年は知事が結果を知って、「絶望した」とのコメントを出すんじゃないかと心配している。先生も子どもたちもよく頑張ったと言われたいものだ。日本教育界における和歌山の奇跡なんて言われなくともいいから、ぜひ、小中全科目の全国平均以上を。


同じカテゴリー(行政)の記事画像
美しき虐殺者の死
安倍昭恵夫人のユーモア
なんか自民党、感じ悪いよね
森友学園籠池泰典理事長の国会喚問
雑賀鉄砲集?
全国学力テスト、2教科で全国最下位
同じカテゴリー(行政)の記事
 慢心、驕りの安倍内閣 (2017-06-10 12:47)
 介護に疲れた夫死ね (2017-05-07 11:20)
 あんたクビって言いたい (2017-04-28 08:25)
 喜劇かご池劇場 (2017-04-02 10:25)
 美しき虐殺者の死 (2017-03-31 10:47)
 籠池理事長の証言は真実か (2017-03-29 11:14)

Posted by ecell at 07:23│Comments(0)行政
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。