雑学・和歌山→記事一覧 投稿した記事が増えてきましたので目次と要約のサイトにリンクしました(2010.4.3)。画像も増えてきましたので、雑学・和歌山 MY ALBUMにリンクしました(2011.2.12)。

2015年12月20日

橋下徹氏を凄いと思ったとき

一昨日12月18日、大阪市長を退任し政治家としても引退を宣言した。わたしは、彼の8年間(38歳から46歳まで)をつぶさに見てきたわけではないが、立派だなと思ったことが時々あった。

なかでも象徴的だったのは、桜宮高校の生徒の自殺をめぐる一連の対応である。その学校はスポーツ強豪校として有名な学校であった。そこに憧れる中学生も多かった。

今から2年前の12月23日、バスケットボール部のキャプテンが自殺をするという事件が起こった。調査の結果、顧問先生によるビンタが、試合に勝っても負けても、チームを引き締めるためなのか公然と日常的に行われていたことが発覚した。

自殺した生徒は恒常的に体罰を受け、自殺前夜には30~40回殴られていたという。

これより1年前、大津市において中2いじめ自殺事件が起こっていた。教育委員会の形骸化、ムラ意識の教育関係者、無責任な市長や政治家たち。この事件について、わたしは100回を超えるエントリを書いた。

そういう状況下で、橋下徹氏は徹底した桜宮高校の改革断行を求めた。市長権限として、桜宮高校に関する予算の執行を停止するとまで言った。

わたしはこのとき感動した。そして、その後「都構想」住民投票で否決されたときの記者会見での引退表明でも彼は凄いと思った。

彼は敵も多かったが味方も多かった。来年夏の参議院選(衆参同時選もありか?)で復帰するとか何とかの噂もあるが、このまま、完全に表舞台から去っていくことを望んでいる。それが彼を一層印象深くすることだろう。わたしはそうしてもらいたいと思っている。


同じカテゴリー(行政)の記事画像
美しき虐殺者の死
安倍昭恵夫人のユーモア
なんか自民党、感じ悪いよね
森友学園籠池泰典理事長の国会喚問
雑賀鉄砲集?
全国学力テスト、2教科で全国最下位
同じカテゴリー(行政)の記事
 慢心、驕りの安倍内閣 (2017-06-10 12:47)
 介護に疲れた夫死ね (2017-05-07 11:20)
 あんたクビって言いたい (2017-04-28 08:25)
 喜劇かご池劇場 (2017-04-02 10:25)
 美しき虐殺者の死 (2017-03-31 10:47)
 籠池理事長の証言は真実か (2017-03-29 11:14)

Posted by ecell at 10:33│Comments(0)行政
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。