雑学・和歌山→記事一覧 投稿した記事が増えてきましたので目次と要約のサイトにリンクしました(2010.4.3)。画像も増えてきましたので、雑学・和歌山 MY ALBUMにリンクしました(2011.2.12)。

2017年03月26日

安倍昭恵夫人のユーモア

国有財産の売却と私立小学校の設置認可に瑕疵や問題はなかったのかという、豊中市議(無所属)の行政文書公開の訴えは、わずかの間に政界を揺るがす大事件になってしまった。

その原因はおそらく次の二つの発言からだろう?
ひとつは、2月17日衆院予算委員会で、昭恵夫人が名誉校長に就く今春開校予定の大阪府豊中市の私立小学校について、設置認可や敷地の国有地払い下げに関与したのではないかとの指摘を受けたときの答弁だ。

「学校認可と土地払い下げ」について、私や妻が、事務所は一切関わっていない。もし関わっていれば、首相や国会議員も辞める。」

安倍首相は24日の予算委員会で、土地取引をめぐる疑惑に関連し、昭恵夫人が名誉校長を辞任したことを明かした。

もうひとつが3月1日共産党小池参院議員の、「国民の財産なんですよ。みんな汗水流して税金払っているんですよ。笑っている場合じゃないでしょう」と、安倍首相や麻生財務大臣が笑っていることを批判した発言。これは効いた、安倍政権のおごりを知らしめる効果があった。そして、この質疑の後の鴻池議員の記者会見。

2014年4月ごろ、議員会館事務所を訪ねてきた同学園の籠池泰典理事長夫妻から封筒のような物を差し出され、「これでお願いします」と言われたことを明らかにした。この暴露会見は、あまり良い感じではなかった。

「籠池泰典による自民党議員への働きかけの面談報告書」という小池議員が持っていた資料は、鴻池議員事務所のものだった。鴻池議員が自ら共産党本部に証拠文書を持ち込んでいたのであり、小池議員の質疑とタイミングを合わせてNNN(日テレ)に同じ文書を渡し、午後7時からマスコミ各社を集めて会見を開いていた。

オバハン、泣いて出しよったで、それを。オーオーと泣いて出しよった。気持ち悪いやろ


出典:鴻池祥肇参院議員ぶら下がり全文・上「オバハンが紙に入ったもの出して来た。『無礼者!』ゆうて突き返した」

この品のない記者会見は、国会での議論に油を注ぎ、自らの疑惑の火消しには一応成功したかのようである。

それで、流れはあらぬ方法に向かっていく。この半月後3月半ば、籠池夫妻は建設業者等からの差し押さえで追い詰められ、とうとう切れてしまった。卒園式での籠池夫人の発言、「明日から理事長は詐欺罪でブタ箱や」

そして、籠池夫人と昭恵夫人とのメールの公開。

籠池夫人「安倍首相はどうして園長(籠池理事長)を地検にいわれたんですか。国は自分等に大事な民衆をきりすてるのは許せない。国会にでます」
昭恵夫人「それは嘘です。私には祈ることしかできません。」

籠池夫人「小学校をやめ、幼稚園は破産、建築や社長は破産、お父さんは詐欺罪、あんまりにも権力を使うなら死にます」
昭恵夫人「お参りします」


いやぁ、すいません、最後の返信メールは偽証でした。正しくは以下のようでした。訂正してお詫び申し上げます。

昭恵夫人「私もどうしていいかわかりません。権力など使っていません。」「自分達の保身ではありません。日本の将来のためです。」


安倍昭恵夫人のユーモア
出典:保守速報

蛇足ですが、昭恵夫人は確かに法的には私人ですが、普通の主婦ではないですよ。だって、普通の主婦なら講演会にお呼びしませんよ。今回のことを踏まえ、外国のファースト・レディーのように公人として明確にする必要があるんじゃないだろうか。

ところで、トランプ大統領のファースト・レディーは、奥様それとも長女、やっぱり長女のほうだろうな^^ 内政干渉、失礼しましたぁ。


同じカテゴリー(行政)の記事画像
美しき虐殺者の死
なんか自民党、感じ悪いよね
森友学園籠池泰典理事長の国会喚問
雑賀鉄砲集?
全国学力テスト、2教科で全国最下位
泣いてる「くまモン」
同じカテゴリー(行政)の記事
 慢心、驕りの安倍内閣 (2017-06-10 12:47)
 介護に疲れた夫死ね (2017-05-07 11:20)
 あんたクビって言いたい (2017-04-28 08:25)
 喜劇かご池劇場 (2017-04-02 10:25)
 美しき虐殺者の死 (2017-03-31 10:47)
 籠池理事長の証言は真実か (2017-03-29 11:14)

Posted by ecell at 11:31│Comments(0)行政
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。