雑学・和歌山→記事一覧 投稿した記事が増えてきましたので目次と要約のサイトにリンクしました(2010.4.3)。画像も増えてきましたので、雑学・和歌山 MY ALBUMにリンクしました(2011.2.12)。

2017年03月28日

総理大臣夫人付秘書のFAX

総理大臣夫人の随行で名刺交換した方から質問要望を受けた。どう致しましょうか、と相談したら、調べてみて応答してあげれば、ということで、「担当者に聞きましたところお尋ねの件は現行制度では難しいとのことです」とFAXで回答した。

このことが何の問題なのか。親切に対応して、褒められてこそ批判されることなぞない。

どっかの国じゃあるまいし、総理大臣夫人付秘書から問い合わせや陳情があって、相手方に忖度が働き法を曲げて執行するなんて、そんな公務員がいたら、当然に懲戒処分ものだ。

今、マスコミに追われているだろう、気の毒な総理大臣夫人付秘書に何の落ち度があったのか。今回の事件は今、問題の核心からどんどんと離れていき、相手方に「忖度」をさせてしまったことに責任があるのかが問われているように思う。実にばかげている。

そんな、「阿吽の呼吸」、「顔色をうかがう」、「ツーカー」、「だれそれの真意」、「空気」など、訳わかんないもので他人を責められるのか。
問題は、国有地の売却額が適正だったのか、その契約手続きは適法だったかについて、粛々と検査院等の監査機関が調べればよいだけの話だと思う。収賄、贈賄、詐欺など法に反した容疑があれば、検察の出番だ。

とにかく今は、総理大臣夫人付秘書の人権等を周囲の人は一番に考えてあげるべきだと思う。まったくマスゴミには強きを助け弱きをくじく輩が多いんだから。


同じカテゴリー(行政)の記事画像
美しき虐殺者の死
安倍昭恵夫人のユーモア
なんか自民党、感じ悪いよね
森友学園籠池泰典理事長の国会喚問
雑賀鉄砲集?
全国学力テスト、2教科で全国最下位
同じカテゴリー(行政)の記事
 介護に疲れた夫死ね (2017-05-07 11:20)
 あんたクビって言いたい (2017-04-28 08:25)
 喜劇かご池劇場 (2017-04-02 10:25)
 美しき虐殺者の死 (2017-03-31 10:47)
 籠池理事長の証言は真実か (2017-03-29 11:14)
 籠池理事長から辻元議員へ (2017-03-27 12:50)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。