雑学・和歌山→記事一覧 投稿した記事が増えてきましたので目次と要約のサイトにリンクしました(2010.4.3)。画像も増えてきましたので、雑学・和歌山 MY ALBUMにリンクしました(2011.2.12)。

2010年03月16日

和歌山市まちづくり1000人会について思うこと

和歌山市まちづくり1000人会

新米課長という方が日記形式で和歌山市の活性化のため頑張っている日々を綴っておられます。この方は、リアルの和歌山市役所のまちおこし推進課長さんか誰かさんなんでしょうか。

どのような方かよくわかりませんが、何かと話題になる県職員・市職員の中でもまとも方のようです。もっとも和歌山は、職員だけでなく元市長さんたちもすごく話題に事欠かない人が多いようでしたけど...

それで、まちおこし推進課関係の活性化基本計画などを市役所のホームページで見てみました。今から5~6前には市民意識の調査もされているようです。良くはわかりませんが、その頃からTMO活性化というあり方が話題になっています。TMOというのは、「(株)ぶらくり」という三セクです。三セクというのは、公的資金と民間資本を出し合ってそれぞれの良いところを発揮させ、その目的を実現させようとする組織形態です。確か我が国の第1号は、昭和59年発足の関西国際空港株式会社だったと思います。

その三セクのTMOは平成12.3.27に設立させたそうですがなかなか苦戦を強いられているようです。でもその努力は高く評価したいと思います。ただ、今の時点ではその会社のホームページがどこ(URL)にあるのかわかりませんでした。ですので、その活動は良くわかりません。

和歌山市まちづくり1000人会とその会社の関係もよくわかりません。和歌山市まちづくり1000人会も現在のところ会員数246人でなんだか公共施設の需要予測みたいで何しているのって感じもする。まぁでも数が多ければ良いというわけでもないでしょうからこれからの楽しみってことにしておきましょう。

それから、もうひとつ興味を惹いたのが、わかやまSOHOヴィレッジ。
わかやまSOHOヴィレッジは、和歌山市が新産業の 育成・支援を図るために、運営しているベンチャーの拠点となる施設だそうです。

今、15ブースのうち9ブース(SOHO事務所を含む)が使用。空きは6ブース? それにしてもSOHOって懐かしい言葉だなぁ。ここのホームページはダサい感じで、マップなど最悪だと思う。

それから、和歌山駅前の地下。「わかちか広場」っていうのかな。あれも市議会か何かで議題になっていたようだが、なんだか寂しいです。街づくり、町おこし等々全般にそれなりに努力をしているのでしょうが、なんだか次から次と手をつけて放り離しって感じがせんでもないなぁ。

追伸:ありましたm(^^)m...ありました...
株式会社ぶらくりのホームページ

株式会社ぶらくり事業案内
平成12年度事業から平成18年度事業まではその実績を箇条書きされています。
できれば、平成19年度と平成20年度事業もお願いします^^

この会社、3月27日(2010)に10周年を迎えるのですね。何かセレモニーを計画しているのだろうか?


同じカテゴリー(行政)の記事画像
美しき虐殺者の死
安倍昭恵夫人のユーモア
なんか自民党、感じ悪いよね
森友学園籠池泰典理事長の国会喚問
雑賀鉄砲集?
全国学力テスト、2教科で全国最下位
同じカテゴリー(行政)の記事
 慢心、驕りの安倍内閣 (2017-06-10 12:47)
 介護に疲れた夫死ね (2017-05-07 11:20)
 あんたクビって言いたい (2017-04-28 08:25)
 喜劇かご池劇場 (2017-04-02 10:25)
 美しき虐殺者の死 (2017-03-31 10:47)
 籠池理事長の証言は真実か (2017-03-29 11:14)

Posted by ecell at 22:32│Comments(0)行政
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。