雑学・和歌山→記事一覧 投稿した記事が増えてきましたので目次と要約のサイトにリンクしました(2010.4.3)。画像も増えてきましたので、雑学・和歌山 MY ALBUMにリンクしました(2011.2.12)。

2010年04月21日

日本人の知らない日本語

ようやく「日本人の知らない日本語」を読むことができた。

日本語学校のなぎこ教師が外国人の生徒の素朴な質問に一所懸命に応えていく、そのやり取りがとても面白い。漫画で描かれているから言葉の持つ面白さが明瞭に理解できる。意外と勉強になる。そして日本人なのに知らないことが結構あることに気づく。

鳩と蚊と鴉と猫の共通点は何ですか?

日本人の知らない日本語

この答え、わたしにはわかりませんでした^^

日本人の知らない日本語

この後、
「蚊の目玉のスープ」は高級中華でーす。スーパーで猫の缶詰売ってますよね?
などと、面白い勘違いのやり取りが続きます。日本の文化を外国人の眼を通してみるって、ちょっと刺激的で楽しい。

ちなみに、猫缶のことですが、わたしコンビニで知らずに買って食べたことがあります。マグロ味だったんですが薄味でなんかおかしいなと思ったのですが全部食べてしまいました。後で、缶詰に猫のえさって書いていたのをみてとてもショックでした。もちろんショックだったのは自分の味覚に対してです^^
でも、猫のえさがコンビニで売っていたとは本当に知りませんでした^^


それにしてもやっぱり、良い本は人気がありますね。書評では、著者は、外国人を馬鹿にしていない、真摯である、と書かれていました。全く同感です。だから支持されるのだろうと思いました。
現在、市民図書館では、この本「日本人の知らない日本語」を22人の方が予約されています。わたしは、続編を読みたくて「日本人の知らない日本語2」を早速予約しました^^

日本人の知らない日本語 ← 動画もあります...

patmap都市情報によれば、和歌山市の人口総数(2005)は 375,591人で、昼間の人口(2005)は 390,753人です。外国人の人口(2005)は、2,629人で意外と少ないです。

(タイトルを除き、このエントリー<entry>は「和歌山大好きなんだけど---」と同文です)


同じカテゴリー(学習)の記事画像
News in Levels
和歌山に羽衣国際大学のサテライトが
行政書士の試験
和歌山の県民性
和歌山市内の図書館
牽
同じカテゴリー(学習)の記事
 News in Levels (2015-12-03 10:30)
 javascript でプログラミング (2014-10-25 14:12)
 JavaScriptで創られたゲーム (2014-09-20 09:14)
 球形飛行体 (2011-10-25 11:09)
 ふたりの天才 (2011-10-20 18:36)
 平城山という歌 (2011-08-11 13:48)

Posted by ecell at 07:38│Comments(0)学習
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。