雑学・和歌山→記事一覧 投稿した記事が増えてきましたので目次と要約のサイトにリンクしました(2010.4.3)。画像も増えてきましたので、雑学・和歌山 MY ALBUMにリンクしました(2011.2.12)。

2010年09月03日

幼児虐待

Luka - Suzanne Vega



 POP調の明るいこの歌 My name is Luka は、実は幼児虐待を歌っています。

 昨年の春のことです。松本聖香(せいか)ちゃんが幼児虐待のすえ亡くなりました。9歳でした。親からベランダに放り出され死にました。

 出て行けと言われ、聖香ちゃんは、「夜は怖いのでどうか朝まで待ってください」と答えたそうだ。どんな気持ちだったろう。息を引き取る寸前、聖香ちゃんは、締め出されたベランダで、横たわったまま右手をしきりと動かしていた。「ヒマワリを探しているの」と、うわごとのように呟いていたらしい。きっと楽しかったころを思い出していたのでしょうね。

 昨年の春、このニュースを聞き、聖香ちゃんが可哀想で涙をこぼしました。そして、本年夏(8月)、桜子ちゃんと楓ちゃんのあまりの痛ましさに泣きました。何もできない自分に腹が立っています。


歌詞
My name is Luka
I live on the second floor
I live upstairs from you
Yes I think you've seen me before

If you hear something late at night
Some kind of trouble. some kind of fight
Just don't ask me what it was
Just don't ask me what it was
Just don't ask me what it was

I think it's because I'm clumsy
I try not to talk too loud
Maybe it's because I'm crazy
I try not to act too proud

They only hit until you cry
And after that you don't ask why
You just don't argue anymore
You just don't argue anymore
You just don't argue anymore

Yes I think I'm okay
I walked into the door again
Well, if you ask that's what I'll say
And it's not your business anyway
I guess I'd like to be alone
With nothing broken, nothing thrown

Just don't ask me how I am

わたしの名前はルカ
2階に住んでいるんだよ
あなたの部屋の真上なんだ
だからわたしを見かけたことあるんじゃないかな

夜中に何か物音を聞いても
何かあったの?とか、ケンカでもしちゃったの?とか
聞かないで欲しいんだ
何があったの?なんて聞かないで欲しいんだ
お願いだから聞かないで欲しいんだ

きっと、わたしがぶきっちょだからだと思うんだ
できるだけ大きな声を出さないようにしてるんだよ
多分、わたしがバカだからなんだ
得意気に振舞ったりしないようにしてるしね

パパとママはね、わたしが泣くまで叩くんだ
だからって、何で叩かれたの?なんて聞かないで
聞かれたって、何も答えられないから
何も言うことができないから
何があったかなんて口にできないから

うん。わたしは大丈夫だから
そう、また自分の部屋に帰るんだ
何が起きてるか話して、なんて言われても
あなたには関係ないことなんだし
一人になれたらいいな、とは思ってるんだ
何も壊れず、何も投げつけられないような場所でね

わたしがどんなことになっている?なんて聞かないでね・・・

邦訳引用:reoさんのサイト

P.S 子供の虐待死。お年寄りの無縁死。家族や地域の絆が失われつつある。
チョォチョン アスクミィ ホアイワズ(Just don't ask me what it was)。この言葉が悲しい。


同じカテゴリー(その他)の記事画像
第24回一筆啓上賞 日本一短い手紙「ごめんなさい」
無理をするなと上司無理を言う
被災者の心の傷
被災地での炊き出し支援
次々と悲しい報せが
避難生活
同じカテゴリー(その他)の記事
 北朝鮮が核実験見送りか? (2017-04-15 13:41)
 近頃珍しい好い話 (2017-03-22 09:49)
 第24回一筆啓上賞 日本一短い手紙「ごめんなさい」 (2017-02-05 11:00)
 無理をするなと上司無理を言う (2016-12-03 11:40)
 いろんなことが (2016-06-05 09:23)
 グーグルのアップス・スクリプト (2016-05-02 12:00)

Posted by ecell at 20:10│Comments(2)その他
この記事へのコメント
いい歌を紹介していただいて
ありがとうございます。
Posted by jtw at 2010年09月10日 19:07
jtwさんも音楽が好きなんですね。

ちあきなおみさんの「朝日楼」
http://www.youtube.com/watch?v=gBiEVxqcsyo&feature=related
元歌は、「The House Of The Rising Sun」
なのですが、彼女の歌唱力にしびれました^^
Posted by ecellecell at 2010年09月11日 23:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。