雑学・和歌山→記事一覧 投稿した記事が増えてきましたので目次と要約のサイトにリンクしました(2010.4.3)。画像も増えてきましたので、雑学・和歌山 MY ALBUMにリンクしました(2011.2.12)。

2010年11月27日

投票率が気になる

明日(2010.11.28)投開票の和歌山県知事選に、現職、新人2名の3名が立候補している。立候補者3名は和歌山県の改革を訴えている。街中を選挙カーが走り、県の改革を訴えるが、総じて住民の反応は低調である。

投票率は、参院選(7月11日投開票)が53・68%(全国57・92%)、和歌山市長選(8月2日)は戦後最低の36・45%、県議補選(10月17日)では15・61%にまで落ち込んだ。

この低投票率の原因はなんだろうか?
考えてみてもよくわからない。これまでの和歌山県の政治や政治家への失望感か、県民性か、たまたまなのか。

慶応大の小林良彰教授(政治過程論)は「同規模都市と比べ投票率が極端に低い。不祥事の後遺症などから1票が政治を良くするという『政治的有効性感覚』の欠如が原因の一つ」と指摘する。

今回の知事選の期日前投票者数は、当初10日間の県全体では前回の2倍以上だが、和歌山市は参院選に比べて6割以下。各陣営とも和歌山市内の投票率は前回知事選(26・07%)より低くなるとの見方だ。県全体では、40%前後と予測。

小林教授は投票率アップには候補者側の責任もあるとの考えで、「細かい数値目標を設けたローカルマニフェストや部局別予算編成など、分かりやすい目標を示して行政への信頼を高める配慮が必要」と話した。

今回の知事選の注目は、投票率というのも悲しいが、なんとか40%を上回ってほしいと思っている。
和歌山県、明日は天気がよさそうです^^

参考(引用):
産経ニュース
和歌山県知事選の投票率は、2回連続で過去最低を更新し、30%台に低迷している。特に若年層ほど低く、前回の20代前半は15・86%にとどまった。

どうせ、何も変わらない
知事選アンケート
和歌山県知事選


同じカテゴリー(行政)の記事画像
美しき虐殺者の死
安倍昭恵夫人のユーモア
なんか自民党、感じ悪いよね
森友学園籠池泰典理事長の国会喚問
雑賀鉄砲集?
全国学力テスト、2教科で全国最下位
同じカテゴリー(行政)の記事
 慢心、驕りの安倍内閣 (2017-06-10 12:47)
 介護に疲れた夫死ね (2017-05-07 11:20)
 あんたクビって言いたい (2017-04-28 08:25)
 喜劇かご池劇場 (2017-04-02 10:25)
 美しき虐殺者の死 (2017-03-31 10:47)
 籠池理事長の証言は真実か (2017-03-29 11:14)

Posted by ecell at 08:29│Comments(0)行政
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。