雑学・和歌山→記事一覧 投稿した記事が増えてきましたので目次と要約のサイトにリンクしました(2010.4.3)。画像も増えてきましたので、雑学・和歌山 MY ALBUMにリンクしました(2011.2.12)。

2010年12月13日

電車での通勤時間

気象情報会社ウェザーニューズ(東京都)によると、 全国の平均電車通勤時間の調査で、 和歌山に住む人は85分と、 全国で一番長いという。

毎日の仕事でお疲れのあなた、通勤電車で座れる確率を高める方法を知りたくないですか?本書は、「座るために並ぶ技術」「いざ座るための技術」「降りそうな客を見極める技術」など、通勤地獄の日々を送るための有意義な啓蒙書です。言わば、究極の実用書か?


猛暑が通勤に与える影響を調べようと同社が本年(2010年)8月16日から4日間、「夏の通勤調査」を実施し、約5万人から回答を得た。

調査によると、 全国の平均電車通勤時間は60分で、80分を超えたのは和歌山だけだった。大阪府など県外への通勤や南北に長い地理条件などが影響しているものと思われる。 2位は茨城と栃木(79分)。逆に時間をかけていないのは、 31分の沖縄、 38分の秋田となった。

なんか、和歌山ってこういう調査でよくベストワンになるなぁ。このアンケート結果は、まぁベストかワーストかわからないけど。つまり、わが国最大の半島に位置しているというロケーションも影響しているのだろう。いつかの報道では、首相(田中角栄総理のときか?)官邸から抜き打ちで全国の知事に非常招集があった。そのとき、一番時間がかかったのが確か和歌山県知事だったらしい。今では関空もあり、それほど時間はかからないでしょうが。

それにしても、幹線軸からかなり離れたところに位置する和歌山県にはいろんな意味で不利な点がある。これを逆転して長所に持っていくには工夫が必要なんだろうな。結論から言えば、和歌山に、地の利が無いなら、天と人の利を大事にしていかなきゃならないと言うことになる^^

それに地の利って行っても大都市へのアクセスが悪いだけだから逆に地方都市の良い点を追求していくって考えもあるだろう。いずれにしても、遠距離通勤にはつらいものがあるので、JR西や南海電鉄のサービスに期待大である。

参考:
1位 和歌山県(85分)
2位 茨城県(79分)
2位 栃木県(79分)
4位 島根県(78分)
4位 山梨県(78分)

全国平均(60分)
    ・
42位 富山、福岡県(49分)
44位 宮城県(45分)
45位 北海道(42分)
46位 秋田県(38分)
47位 沖縄県(31分)

和歌山新報
県民の平均電車通勤時間、85分で全国最長!?


同じカテゴリー(公益)の記事画像
JR和歌山駅のだまし絵
慰安婦問題の虚偽報道
ちょっとやり過ぎかも
きみはタマちゃんを見たか
和歌山市内のウォークキングMAP
和歌山大学前駅
同じカテゴリー(公益)の記事
 大統領とオトコの話題 (2015-12-18 11:35)
 慰安婦は天皇からの贈り物 (2015-09-13 09:38)
 韓国外相を歓迎する (2015-06-18 09:45)
 JR和歌山駅のだまし絵 (2014-12-08 09:56)
 朝日新聞の権威 (2014-09-14 09:20)
 報道の責任の重さ (2014-09-13 07:22)

Posted by ecell at 19:34│Comments(0)公益
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。