雑学・和歌山→記事一覧 投稿した記事が増えてきましたので目次と要約のサイトにリンクしました(2010.4.3)。画像も増えてきましたので、雑学・和歌山 MY ALBUMにリンクしました(2011.2.12)。

2011年04月11日

和歌山県議会議員選の結果

今回の和歌山県議会議員選(和歌山市選挙区)は、自民党の県会最高齢議員の小川武さんが引退を表明し、残る現職6名の議席確保を目標とした。これは現有3議席の公明、2議席の共産も同じであった。また「真わかやま」に所属する2人の連合推薦候補(片桐さん=民主(推) 電力総連と長坂さん=民主(推) UIゼンセン同盟)も議席死守を目指した。これらのことから、13議席はほぼ当選確実であると思われたが、共産党の票が意外と伸びず、2議席の確保(藤井さんが落選)ができなかった。以上が12議席の内訳である。

残る3議席を民主公認の浦口さん、民主系無所属の藤本さん(民主党系連合推薦・日教組)と山下さん(民主党県連との間に溝が出来ている?)、それに無所属新人の高嶋さんが争う形になり、結局、新人の高嶋さんが落選した。

今回の選挙は、和歌山市選挙区で完全無所属で戦うことが如何に難しいかということを教えてくれた。少なくとも、自民党を筆頭に連合推薦、公明党、共産党、民主党の組織内の候補者で無ければ、まず当選が難しいということが分かった。

そういう意味では、無所属の山下さんや組織力が弱い民主党の浦口さんはよく健闘したと思う。高嶋さんは震災直後の選挙であり、低い投票率であったことと昨年の11月28日の補欠選に出馬しなかったことが惜しまれるのではないでしょうか。

いずれにしても、このような低い投票率(45.43%)で風が吹いていない選挙では、組織力が大きいものほど有利だったのではないでしょうか。そんな中で、孤軍奮闘、善戦及ばなかった高嶋さんに敬意を表したいと思いました。次回はぜひ頑張ってください。

参考:
和歌山市 定数15 - 候補17(選管確定)
当落得票数(得票率)氏名年齢党派(推薦・支持)新旧当選回数代表的肩書
当選 10,464
(7.6%)
多田 純一 57 公 明
2 党県役員
当選 10,355
(7.5%)
角田 秀樹 59 公 明
3 党県幹事長
当選 9,902
(7.2%)
中 拓哉 54 公 明
2 党県役員
当選 9,403
(6.8%)
尾崎 太郎 45 自 民
3 党県議団役員
当選 9,342
(6.7%)
宇治田 栄蔵 61 自 民
7 体育学校長
当選 8,554
(6.2%)
長坂 隆司 54 無所属
(民)
5 たばこ店経営
当選 8,377
(6.1%)
藤本 真利子 57 無所属
(民)
3 NPO副代表
当選 8,230
(5.9%)
山下 直也 55 自 民
5 県会副議長
当選 7,795
(5.6%)
森 礼子 42 自 民
2 党県局長
当選 7,772
(5.6%)
新島 雄 59 自 民
5 会社役員
当選 7,653
(5.5%)
井出 益弘 64 自 民
8 行政書士
当選 7,531
(5.4%)
浦口 高典 56 民 主
3 党県副代表
当選 7,400
(5.3%)
片桐 章浩 49 無所属
(民)
2 電力会社員
当選 7,115
(5.1%)
山下 大輔 43 無所属
3 体育団体会長
当選 7,029
(5.1%)
奥村 規子 59 共 産
2 党県委員
落選 6,400
(4.6%)
藤井 健太郎 56 共 産
  党県委員
落選 5,126
(3.7%)
高嶋 洋子 64 無所属
  (元)県企画部長


同じカテゴリー(行政)の記事画像
美しき虐殺者の死
安倍昭恵夫人のユーモア
なんか自民党、感じ悪いよね
森友学園籠池泰典理事長の国会喚問
雑賀鉄砲集?
全国学力テスト、2教科で全国最下位
同じカテゴリー(行政)の記事
 慢心、驕りの安倍内閣 (2017-06-10 12:47)
 介護に疲れた夫死ね (2017-05-07 11:20)
 あんたクビって言いたい (2017-04-28 08:25)
 喜劇かご池劇場 (2017-04-02 10:25)
 美しき虐殺者の死 (2017-03-31 10:47)
 籠池理事長の証言は真実か (2017-03-29 11:14)

Posted by ecell at 09:55│Comments(1)行政
この記事へのコメント
はじめまして♪

そーだったのか!!

みたいでわかりやすいです
Posted by tomtom at 2011年04月12日 11:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。