雑学・和歌山→記事一覧 投稿した記事が増えてきましたので目次と要約のサイトにリンクしました(2010.4.3)。画像も増えてきましたので、雑学・和歌山 MY ALBUMにリンクしました(2011.2.12)。

2011年04月25日

和歌山市議会議員選の結果

昨日(4月24日)、和歌山市議会議員の一般選挙が終わった。特段、興味のある選挙ではなかったが、それでも自分の住む和歌山市の市会議員さんとはどのような人たちか、という程度の興味はあった。特別、投票したい人はいなかった。できれば当選してほしいと思う人はいた。

率直に言って、当選してほしいと思った人は少なく、落選したほうが和歌山市のためになるのではと思った人のほうが多かった^^
投票結果は、次のとおりで、党派別に見ると、
自民  4名 得票 17,384
共産  6名     13,903
公明  8名     29,404
民主  2名      5,816
無所属25名     64,024 であった。
以上45名の獲得票は130,531、平均年齢は51.8歳。無所属のうち新人は9名で3名が当選した。その9名の得票は13,231票であった。

面白いと感じたのは、無効票が2,141あって、「無効票」と言う候補者がいれば、最下位で当選していたことである^^。なお、今回は山本姓が2人おられて、「山本」票を案分比例したようです。

投票率は、一般選挙では過去最低(未確認。確かそう報道されていたと思う)で42・95%(前回48・32%)。この数値は、恐るべき棄権票の数を示していて、理屈のうえでは投票率が86%であったならば、24日の選挙結果のすべてを覆らせることが可能となるということになる。

注(4月26日追記):「すべてを覆らせることが可能となる」
正確には、
今回の選挙の投票率が42・95%の2倍(85.9%)であったとき、立候補した45人以外に定数である38人が別に立候補し、無効票等を考慮し計算すれば、その38人は一人当たり平均3,435票(=130,531/38)獲得できる。つまり、今回の選挙で45人+38人の計83人が立候補し、投票率が2倍の85.9%であったとすれば、当選者38人中24人(3,435票未満の者)を落とすことができる、と言うことになります。
(追記---ここまで)

しかし、投票率が低くても選挙結果は厳粛に受け入れなければならない。それがルール(公職選挙法)だからである。今後4年間、38名の選良が住民のため良き仕事をされることを期待しています。そして、当落にかかわらず、懸命に戦われた無所属新人の方々のご健闘に敬意を表します。

当落 得票 氏名 年齢 所属 新現元
当  6,310 和田秀教   62 自 現
当  5,138 寒川篤     61 無 現
当  4,435 井上直樹   38 自 現
当  4,306 中村協二   69 無 現
当  4,000 山田好雄   71 無 現
当  3,952 園内浩樹   50 公 新
当  3,889 奥山昭博   48 公 現
当  3,853 中塚隆     54 公 現
当  3,779 岩井弘次   53 公 現
当  3,738 西風章世   51 公 新
当  3,524 貴志啓一   54 自 現
当  3,483 吉本昌純   54 無 現
当  3,474 松本哲郎   54 公 現
当  3,440 中尾友紀   50 公 現
当  3,415 遠藤富士雄  63 無 現
当  3,305 尾崎方哉   44 無 現
当  3,279 薮浩昭     48 公 現
当  3,145 永野裕久   37 民 現
当  3,115 宇治田清治  59 自 現
当  3,082 佐伯誠章   66 無 現
当  3,062 戸田正人   43 無 元
当  2,922 野嶋広子   60 無 現
当  2,905 山本宏一   56 無 現
当  2,855 古川祐典   43 無 現
当  2,817 小川孝夫   44 無 新
当  2,761 松井紀博   44 無 現
当  2,688 北野均     61 無 現
当  2,671 山本忠相   32 民 現
当  2,558 姫田高宏   57 共 元
当  2,540 森下佐知子  48 共 現
当  2,492 芝本和己   42 無 現
当  2,425 上田康二   64 無 新
当  2,343 南畑幸代   60 共 現
当  2,343 丹羽直子   38 無 新
当  2,302 渡辺忠広   66 共 現
当  2,269 石谷保和   64 無 現
当  2,184 松坂美知子  54 共 新
当  2,110 島幸一     66 無 現
   2,044 浦平美博   39 無 新
   1,976 中村朝人   32 共 新
   1,552 南竜也     34 無 新
     925 畑武明     50 無 新
     506 竹内功     52 無 新
     374 福山雅勝   39 無 新
     245 小早川正和  58 無 新

参考:
選挙の結果(和歌山市議会議員一般選挙)任期満了(選挙期日平成23年4月24日・定数38人)


同じカテゴリー(行政)の記事画像
美しき虐殺者の死
安倍昭恵夫人のユーモア
なんか自民党、感じ悪いよね
森友学園籠池泰典理事長の国会喚問
雑賀鉄砲集?
全国学力テスト、2教科で全国最下位
同じカテゴリー(行政)の記事
 慢心、驕りの安倍内閣 (2017-06-10 12:47)
 介護に疲れた夫死ね (2017-05-07 11:20)
 あんたクビって言いたい (2017-04-28 08:25)
 喜劇かご池劇場 (2017-04-02 10:25)
 美しき虐殺者の死 (2017-03-31 10:47)
 籠池理事長の証言は真実か (2017-03-29 11:14)

Posted by ecell at 22:14│Comments(1)行政
この記事へのコメント
ほんとうに皆様のおかげ様で今回結果に結びつくことができました。
今も本当に忙しくママさんしながら和歌山市民の皆様のために全力で頑張っていきます。
Posted by にわにわ at 2011年05月15日 23:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。