雑学・和歌山→記事一覧 投稿した記事が増えてきましたので目次と要約のサイトにリンクしました(2010.4.3)。画像も増えてきましたので、雑学・和歌山 MY ALBUMにリンクしました(2011.2.12)。

2011年05月01日

文章の癖

このブログでは、わたしは日々の見聞やニュースなどの刺激を受けて、思うところを自由にというか、独善的に書いている。書き始めは、その思うところを外さずに書いているのだが、それが続かないときがある。途中から、横道にそれてしまうのだ。

ある小説についての感想を書いていると、いつの間にかその小説に少し関連はしているが、他の事柄についての思いを書いてしまっている例が少なくない。まぁ、売文ではないから良いようなものの、読んでくださっている方には迷惑な話であろうと思う。

思えば、歌を唄うときもそうである。ある歌を歌っていると、いつの間にか違う歌を唄っている。どのあたりから他の歌になったのか分からない。昔から、注意力散漫で集中できないところがある。というか、音痴が原因かも^^

だから、書いた文章は一度眠らせて、できれば翌日見直しアップロードすれば良いなどと聞くと、まったくそのとおりだと思う。しかし、実際にそんなことは殆どしない。書けばすぐアップロードしてしまう。

井上ひさし先生は、「むずかしいことをやさしく,やさしいことをふかく,ふかいことをおもしろく,おもしろいことをまじめに,まじめなことをゆかいに,ゆかいなことをいっそうゆかいに」と言われた。いつの日か、そんなふうに書いたり話したりできるようになりたいものだと思う。でも、現実はやさしいことを難しく、深いことを上っ面で、面白いことも白けるように書いてしまっているのである。もう少し、書き方の技術みたいなものを身につける必要があるのかもしれない。最近、そう思っている。


同じカテゴリー(学習)の記事画像
News in Levels
和歌山に羽衣国際大学のサテライトが
行政書士の試験
和歌山の県民性
和歌山市内の図書館
牽
同じカテゴリー(学習)の記事
 News in Levels (2015-12-03 10:30)
 javascript でプログラミング (2014-10-25 14:12)
 JavaScriptで創られたゲーム (2014-09-20 09:14)
 球形飛行体 (2011-10-25 11:09)
 ふたりの天才 (2011-10-20 18:36)
 平城山という歌 (2011-08-11 13:48)

Posted by ecell at 22:00│Comments(0)学習
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。