雑学・和歌山→記事一覧 投稿した記事が増えてきましたので目次と要約のサイトにリンクしました(2010.4.3)。画像も増えてきましたので、雑学・和歌山 MY ALBUMにリンクしました(2011.2.12)。

2012年03月09日

都道府県で唯一

和歌山は、各種の調査において最下位に位置することがときにある。今回は男女共同参画推進に関する条例の制定状況に関する国の調査において全国最下位の記録を残してしまったことが明らかになった。

2012年3月9日 読売新聞報道

男女共同参画推進に関する条例の制定状況に関する国の調査の結果、県内の30市町村がいずれも同条例を制定しておらず、条例制定の進展度としては全国で最下位だったことを和歌山県は明らかにした。条例を制定している市町村ゼロは全国の都道府県で唯一だった。


中核都市である和歌山市さえも制定していなかった。同市議会事務局に聞いたことがあったが、国で言うと立法府に当たる和歌山市議会はかって(今も)議員提案条例はゼロであるらしい。もっとも、市行政側から提案できない議員定数関係条例を除いての話だが、その条例も法に反する状態が続き、全国でも最後になったと言う。

わたしは、このような和歌山においては議会は必要だが、専任的かつ職業的な議員は必要ないと思っている。普通の市民が選挙を経て、生業を営みつつ必要に応じて議会に出席し審議する程度でよいと思う。もちろん、報酬は日当制にする。

かりに、民主主義から見て議会制度上好ましくないと言うならば、せめて一本ぐらい議員提案条例を提出して欲しい。選挙当選と利権斡旋だけを考える政治屋になってはいけない。政治家であって欲しい。プロであれば、よく勉強して住民のため政策(条例)を一度ぐらいは提案して欲しい。我が市議会の歴史において唯一議員提案された条例として記憶される名誉を持つことができるぞ^^


同じカテゴリー(行政)の記事画像
美しき虐殺者の死
安倍昭恵夫人のユーモア
なんか自民党、感じ悪いよね
森友学園籠池泰典理事長の国会喚問
雑賀鉄砲集?
全国学力テスト、2教科で全国最下位
同じカテゴリー(行政)の記事
 慢心、驕りの安倍内閣 (2017-06-10 12:47)
 介護に疲れた夫死ね (2017-05-07 11:20)
 あんたクビって言いたい (2017-04-28 08:25)
 喜劇かご池劇場 (2017-04-02 10:25)
 美しき虐殺者の死 (2017-03-31 10:47)
 籠池理事長の証言は真実か (2017-03-29 11:14)

Posted by ecell at 11:24│Comments(0)行政
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。