雑学・和歌山→記事一覧 投稿した記事が増えてきましたので目次と要約のサイトにリンクしました(2010.4.3)。画像も増えてきましたので、雑学・和歌山 MY ALBUMにリンクしました(2011.2.12)。

2012年03月14日

飲酒運転で全国ワースト3

一見、不名誉なニュースだが、実はこれって意外と朗報かもしれないのでは、と思った。

毎日新聞 2012年3月14日 地方版

和歌山県警は、昨年(2011)に県内で検挙した飲酒運転の調査結果をまとめた。検挙人数は前年比11・9%減の561人だったが、運転免許保有者1万人当たりでは全国3位の8・18人だった。担当者は「公共交通機関が発達していないため車の利用率が高いことや、飲酒運転防止の意識が低いことなどが原因ではないか」と分析している。


実はわたし、これまで飲酒検問にかかったことが無い。もちろん、酒を飲んで運転したことは一度も無い。速度違反はしたことがあるが捕まったことは無い。わたしも含め多くの人が交通違反は運、不運があると思っているようだ。逮捕された大阪府警泉南警察署の警部補「酒気帯びの山下さん」のような警察官に遇うなんて不運の極みかもしれない。

何を言いたいかというと、飲酒運転の検挙は、警察の努力に比例するんじゃないだろうかってこと。データの詳細はわからないが、おそらくワースト1は福岡県だろうと思う。何年か前、博多湾の海ノ中道で悲惨な飲酒交通事故があった。以来、福岡県警は徹底した飲酒運転の取締りを行っている。

それ故、今回の検挙ワースト3は和歌山県警の努力、お手柄だと思うのだがどうだろう。もっとも、これが飲酒運転による事故の発生率等であれば、明確に不名誉なことである。そうでないならば、担当者は「和歌山県警の日ごろの努力の結果ではないかと思う」と胸を張ってコメントすれば良い^^

あの…、誤解をしないでいただきたい。わたしが言いたいことは飲酒運転は明らかに犯罪であるということです。

関連:
2011年01月14日 ひったくり王国
和歌山のワースト


同じカテゴリー(行政)の記事画像
美しき虐殺者の死
安倍昭恵夫人のユーモア
なんか自民党、感じ悪いよね
森友学園籠池泰典理事長の国会喚問
雑賀鉄砲集?
全国学力テスト、2教科で全国最下位
同じカテゴリー(行政)の記事
 慢心、驕りの安倍内閣 (2017-06-10 12:47)
 介護に疲れた夫死ね (2017-05-07 11:20)
 あんたクビって言いたい (2017-04-28 08:25)
 喜劇かご池劇場 (2017-04-02 10:25)
 美しき虐殺者の死 (2017-03-31 10:47)
 籠池理事長の証言は真実か (2017-03-29 11:14)

Posted by ecell at 19:51│Comments(0)行政
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。