雑学・和歌山→記事一覧 投稿した記事が増えてきましたので目次と要約のサイトにリンクしました(2010.4.3)。画像も増えてきましたので、雑学・和歌山 MY ALBUMにリンクしました(2011.2.12)。

2012年04月13日

和歌山市議会を捜索

和歌山市議会を捜索

和歌山市の男性市議を名指しで中傷したインターネット上の書き込みをめぐり、和歌山県警が名誉毀損の疑いで、和歌山市議会の会派控室など関係先数カ所を家宅捜索していたことが12日、分かった。


何とも恥ずかしいニュースだが、おそらく「インターネット上の書き込み」は和ネットというサイトのことじゃないだろうか。2011年10月頃の書き込みが常識的にみて問題になったのだと思う。今回の捜索は、民主主義の原則を守るため、止むを得ないものだろう。

ところで、和歌山市の児童公園(中筋日延-なかすじひのべ-児童遊園)の所有権訴訟は、まったく和歌山市の不手際によって生じたもので、(市が)寄付を受けた(?)というときに登記をしておけば、少しも問題はなかった。その後においても、占有後10年(悪意)あるいは20年(善意)を過ぎた時点で登記(相手方の協力不要)をしておけば、同様に問題はなかった。

市には顧問弁護士もいるだろうし、都市公園の担当者もいるのに何故こんなミスが起こったのだろう。本来なら歴代の都市公園担当者が賠償するべきだが、公務員保護の国賠法等があるからそれは無理だろう。とすれば、議会は行政の政治的責任をまず問わなければならないのではなかろうか。

それにしても情けない(名誉毀損)事件だ。しかし、この情けない事件はどうでも良い事件ではない。議会民主主義の根幹に係わる事件である。これを徹底して守護するためにも司法の健闘を期待したい。繰り返し言いたい。一見小さな事件のようであるが、われわれの社会の維持に係わる重要な問題であると思っている。

蛇足:わたしは、今まで和ネットの書き込みをしたことが無い。たまに閲覧することがあっても、これからも書き込むことは多分無いだろう。はっきり言って、ここの多くの書き込みはどうでも良い情報ばかりで一部のそれは下劣でさえあると感じている。


同じカテゴリー(行政)の記事画像
美しき虐殺者の死
安倍昭恵夫人のユーモア
なんか自民党、感じ悪いよね
森友学園籠池泰典理事長の国会喚問
雑賀鉄砲集?
全国学力テスト、2教科で全国最下位
同じカテゴリー(行政)の記事
 慢心、驕りの安倍内閣 (2017-06-10 12:47)
 介護に疲れた夫死ね (2017-05-07 11:20)
 あんたクビって言いたい (2017-04-28 08:25)
 喜劇かご池劇場 (2017-04-02 10:25)
 美しき虐殺者の死 (2017-03-31 10:47)
 籠池理事長の証言は真実か (2017-03-29 11:14)

Posted by ecell at 08:56│Comments(0)行政
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。