雑学・和歌山→記事一覧 投稿した記事が増えてきましたので目次と要約のサイトにリンクしました(2010.4.3)。画像も増えてきましたので、雑学・和歌山 MY ALBUMにリンクしました(2011.2.12)。

2012年06月17日

読みたい書籍

書籍を購入するときって、多くは本屋さんなどで立ち読みをして購入するのが普通だと思います。でも、だんだんと出かけるのが億劫になってきて、近頃は新聞やネットでの惹句、書評やクチコミ等を見て注文することが結構あります。手に入るまで2~3日かかるのが少し問題だけど...

今、買おうかどうしょうかと思っているのが下記の書籍。これらのほか、読みたい小説や絵本等は、公共の図書館で借りることができるので、そちらを利用しています。

一番目はこの本。英語がしゃべるようにはならないが、TOEICで高得点を取ることができるよってノウハウ本。ある意味、徹底しているよね、試験のための本っていうべきか、それともTOEICをゲーム感覚でクリアするって感じの本なのかなぁ。興味津々です。



以下は、この本の惹句です。

従来のTOEIC勉強法の本は、英語が好きだったり、得意だったり、短期間と言えども1日に何時間も猛勉強しているというものばかりでした。

しかし、本書は違います。「いかにラクして要領よくTOEICの点数を急激にアップさせるか」。これだけを突き詰めた勉強法なのです。なので、著者はこう言います。「TOEICの点数はメキメキ上がるけど、英語全般ができるようになるとは限らない」。

TOEICで出る所だけを勉強すればTOEICの点数は上がります。
しかし、英語がペラペラしゃべれるようになるとか、英語力全般がアップするわけではありません。

本書では、TOEICに出ない所は一切勉強しないというスタイルを貫いています。
就職や昇進など、とにかく、すぐにでもTOEICでハイスコアを取りたい人には、必ず役立つ勉強法でしょう。

オススメの教材、ダメな教材も、詳細に取り上げました。
1日1時間程度の勉強を気が乗ったときにだけやり、土日は全然しないという著者でも成功した方法を本書では余す所なく紹介します!


お次は、ホタルの育て方、観察の仕方を通して、自然と共存する生活を学ぶための手引書。日本人って、桜、ホタル、花火が大好きですよね。わたしも、この儚(はかな)いものっていうか、独特の美しさを愛しています。外国の方は、ホタルを見ても光る虫がいるって感じで興味を持たない人が普通だって聞きました。文化の違いなんですかね。



以下は、この本の惹句です。

日本図書館協会選定図書
日本の文化、日本人のこころとも言うべき「ほたる」。
育て方、観察の仕方を通して、自然と共存する生活を学ぶことができます。人と生き物に優しい里山の自然環境作りは、世界に誇れる日本の文化でもあります。子供たちと一緒に、ほたるを観察し、そしてほたるが住める環境を学ぶことができる本です。


最後は、毛色が変わって、少しマニアックです。JavaScriptっていうプログラミングでゲームを作るためのエンジン(ライブラリ)である「enchant.js」の解説本です。もちろん、JavaScriptの解説もあります。ちょっと値段が高いので、今のところ、古本かオークション待ちって感じです。



9leap.netというサイトには、このゲームエンジンを使って創られたいろんなジャンルのゲームがあり、スマートフォンでも遊ぶことができます。

注:ここからリンク先のamazonに入って書籍を購入すると、わたしは手数料(価格の3.50%)をいただくことができます (^-^)

英語の基礎を勉強するには、カラー版 CD付 中学3年間の英語を10時間で復習する本及び 例文で覚える中学英単語・熟語1800などがお勧めです。


同じカテゴリー(小説と絵本)の記事画像
「ブラックジャックによろしく」全13巻の無料配信
赤毛のアンの作者
javascript版の「フライング・ザ・ホースマン」
読売新聞の気流欄
奇妙な喫茶店「イヴの時間」
知ろう歩こう和歌山城
同じカテゴリー(小説と絵本)の記事
 プロも熱中する「歴史マンガ」珠玉の5冊 (2016-07-18 09:43)
 「ブラックジャックによろしく」全13巻の無料配信 (2016-02-25 14:35)
 125年のトルコとの友情 (2015-12-01 08:43)
 赤毛のアンの作者 (2015-11-30 12:10)
 「聖の青春」と「将棋の子」を読んで (2015-11-20 09:44)
 松谷 みよ子さんの「いないいないばあ」 (2015-11-19 11:15)

この記事へのコメント
南海電車孝子駅の近くの小川に今年も蛍がでました。
今年 限りだそうです。と言うのは バイパスがこの小川に
沿って通ることになり 川沿いの家は来年、立ち退き、ついでに
川は直線に改修されるので ここから蛍は消えます。 
孝子の村の 別の川が 来年の道路工事から免れたら
その川の蛍は 生き残れます。
jtw伝兵衛より
Posted by 伝兵衛伝兵衛 at 2012年06月20日 11:46
jtw伝兵衛さん、貴重な情報ありがとうございます。
駅の近くでホタルとは素敵ですね。
是非、その環境を守りたいものです。
通勤や通学客の人たち、みんな、知っているのかな、
このことを...
Posted by ecellecell at 2012年06月20日 18:32
駅の近くの蛍は全滅しますが、その上流・孝子峠のすぐ下
あたりは 道路工事の影響がないかも知れないと地元の
方は言うておられます。来年、今ころ 試しに行ってきて
また 御報告します。
Posted by jtwjtw at 2012年06月22日 06:24
孝子駅の近くの蛍は全滅しそうですか。
それは残念です。
ホテルの庭園で育成しているところは聞かないし、
和歌山市内で言えば、貴志川ぐらいでしょうかね。
昔は、大門川周辺でもよく見られたのですが...
Posted by ecellecell at 2012年06月22日 07:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。