雑学・和歌山→記事一覧 投稿した記事が増えてきましたので目次と要約のサイトにリンクしました(2010.4.3)。画像も増えてきましたので、雑学・和歌山 MY ALBUMにリンクしました(2011.2.12)。

2012年07月16日

わたしは加害者

ユウチューブのいじめ番組録画を観た。そのなかで、視聴者の20歳代男性からのメールが興味深かった。

「わたしは加害者でした。10年ほど前のことですが、毎日、クラスの子の昼食のお弁当を引っくり返しました。その子は泣いていましたが、先生やクラスのみんなは笑っていました。当時はいじめだと思いもしませんでした」

これはやらせか、さもなくばバカじゃないかと思った。まず、当時はいじめだと思いもしなかったって、こいつには想像力が無いのか、自分がそうされたらどういうふうに感じるんだ。次に、先生やクラスのみんなは笑っていましたってマジかよ。そんな学校って本当にあるんだろうか。

そこまで教育現場が退廃しているとは思いたくはないが、もしそのような現実が仮にあるのであれば、これは由々しき問題である。当面、小、中、高等学校等は、銀行などと同様、警察官立寄りと表示し、適宜見廻りをしてもらわねばならない。もうこの国では先生方は教育を語る資格が無いって思いがしてくる。

義務教育制度の改廃、少年法改廃、教育委員会制度の廃止、文科省解体を検討する必要さえ出てくる。学校教育をもう一度いちからつくりなおす必要がある。


同じカテゴリー(大津市いじめ問題)の記事画像
根性焼き
大津市の校内犯罪は
同じカテゴリー(大津市いじめ問題)の記事
 大津市いじめ問題は終わっていない (2013-04-03 22:40)
 大津市の第三者委員会報告書 (2013-02-01 09:13)
 より良くなるのか教育制度 (2013-01-25 19:51)
 大津市の校内犯罪の捜査状況 (2012-12-22 18:08)
 いじめ対策基本法案(仮称)に期待 (2012-11-10 08:47)
 申し訳ないが吹いてしまった (2012-11-07 08:01)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。