雑学・和歌山→記事一覧 投稿した記事が増えてきましたので目次と要約のサイトにリンクしました(2010.4.3)。画像も増えてきましたので、雑学・和歌山 MY ALBUMにリンクしました(2011.2.12)。

2013年02月15日

監視カメラが大活躍

わかやま新報 2月15日 和歌山県の監視カメラで発覚 不法投棄の疑いで2人逮捕

和歌山県警生活環境課などは13日、 紀の川市中津川の山中に冷蔵庫3台、 ブラウン管テレビ1台、 モニター2台を捨てた疑いで、廃品回収業者2名を廃棄物処理法違反の疑いで逮捕した。

県が紀の川市の山中に監視カメラを設置したのは、以前から冷蔵庫などが投棄されていたことから本年度予算で昨年10月末のことだ。そのカメラに軽トラックの荷台から投棄する2人が映っていたという。現在、県は不法投棄をなくそうと、 各地の山中に高性能監視カメラを設置しているとのことだ。

監視カメラが大活躍して、犯罪の抑止につながるならば大変結構なことだと思う。江ノ島の猫と遊ぶ遠隔操作犯(容疑者)を撮影していたのも監視カメラ。舞鶴の女子高生殺人事件に写っていた容疑者の映像は悪くて第一審では無罪になってしまったが、監視カメラは、刑事犯罪、交通事犯などで大活躍している。

いじめがありそうな校内の各教室、バスケチームの控え室、野球場のベンチ(サインを盗まれたりして困るかなぁ^^)、県庁・市役所の執務室、交通事故多発地域、暴力団事務所近辺、過去に事件が起こった箇所などに高性能の監視カメラを積極的に設置すればどうだろう。フィルムを一月ほど保存し、何も無ければ消去すればよい。プロバイダはパソコンの接続記録(LOG)をどれぐらい保存しているのだろうか。それを参考にしても良い。

とにかく、世の中から悪いことをする輩がいなくなることはない。それに悪い奴が素直に悪事を認めるはずもない。だから、証拠は必要だ。その点、監視カメラは役に立つこと間違いない。


同じカテゴリー(行政)の記事画像
美しき虐殺者の死
安倍昭恵夫人のユーモア
なんか自民党、感じ悪いよね
森友学園籠池泰典理事長の国会喚問
雑賀鉄砲集?
全国学力テスト、2教科で全国最下位
同じカテゴリー(行政)の記事
 慢心、驕りの安倍内閣 (2017-06-10 12:47)
 介護に疲れた夫死ね (2017-05-07 11:20)
 あんたクビって言いたい (2017-04-28 08:25)
 喜劇かご池劇場 (2017-04-02 10:25)
 美しき虐殺者の死 (2017-03-31 10:47)
 籠池理事長の証言は真実か (2017-03-29 11:14)

Posted by ecell at 11:33│Comments(0)行政
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。