雑学・和歌山→記事一覧 投稿した記事が増えてきましたので目次と要約のサイトにリンクしました(2010.4.3)。画像も増えてきましたので、雑学・和歌山 MY ALBUMにリンクしました(2011.2.12)。

2013年02月27日

半身浴

冷えは体に良くないという。何故、良くないかというと、人間にとって大切な血液の循環が悪くなるからだそうだ。「冷えは万病の元」はどうやらほんとうらしい。

では、どうやって体の冷えを防ぐのか。そのひとつに半身浴というのがある。38~40℃くらいのお湯に、20分ほど、おへそより拳ひとつぐらい下の下半身をゆったりと浸かる。浴室温度(冬季)は25℃以上が良い。

細かく言えば、食後30分以上後で、就寝1時間前に入浴を終える。汗をかくので水分補給は入浴前にコップ一杯、半身浴中はチビチビと飲み続けると良いらしい。

昨晩、はじめて半身浴を経験してみた。浴室がちょっと寒かったので、乾いたタオルを肩にかけた。本を読みながら20分とちょっと温まった。その後、体を洗って全身を温めた。

気のせいか、身体全体の血の巡りが良くなかったのか、ポカポカしてくる感じがした。半身浴のほか足湯も気軽にできる健康法として人気があるようだ。まぁ、どちらも手っ取り早くできる健康法だ。これからはときどき半身浴をやってみようと思っている。

    


P.S.
細かいことは気にせず、要は気持ちよく半身浴をすればよい。浴室の温度を高めるにはシャワーで湯舟に給湯するのも良いだろう。半身浴は、修行じゃなくリラクゼーションなんだから楽しくなければ止めればよい。特に、お年よりはお風呂での室温の違いには注意する必要がある。脱衣所、浴室、湯舟と温度が極端に違うと、血管が膨張や収縮して良くないらしい。


同じカテゴリー(お店)の記事画像
まともじゃない世界
蓬莱551和歌山店
本ノ字饅頭はどうなる
フェリーの旅
鉛筆彫刻
e-learningシステム
同じカテゴリー(お店)の記事
 駿河屋が再出発 (2015-04-03 11:00)
 LLCピーチ便で成田まで (2014-11-25 09:32)
 まともじゃない世界 (2014-09-01 09:35)
 蓬莱551和歌山店 (2014-08-09 09:15)
 駿河屋倒産のその後 (2014-07-21 08:22)
 駿河屋の売却先が決定 (2014-07-05 11:28)

Posted by ecell at 14:51│Comments(0)お店
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。