雑学・和歌山→記事一覧 投稿した記事が増えてきましたので目次と要約のサイトにリンクしました(2010.4.3)。画像も増えてきましたので、雑学・和歌山 MY ALBUMにリンクしました(2011.2.12)。

2013年03月17日

何故、分数の割り算は掛け算になるのか

先日、ある人から「どうして、分数の割り算の計算方法は割る分数を逆数にして掛けるのか」と聞かれた。その場では「そうですね、どうしてなのでしょうか」と答えられなかった。それで、ちょっと考えてみることにした。

例えば、4/5÷6/8=? の問題を例として考えてみることにする。
もちろん答は、4/5×8/6=32/30 で、これを約分して「16/15」となる。正確には帯分数で表して「1と1/15」ですか。

「6/8」を「8/6」にし掛け算をして答えを求めている。何故そうすると答えを出せるのか。これにはいろんな考え方があるでしょう。でも一番理解しやすいのは次のような理屈じゃないだろうか。

①まず、整数の割り算で、8÷4=2 はわかると思う。
②この割り算の問題 8÷4=? は、「4」に「?」を掛ければ、「8」になることを意味している。

③つまり、4/5÷6/8= という問題は、「6/8」にどのような数を掛ければ 「4/5」になるかということである。式で表すと 6/8×=4/5 となる。
④そこで、「」を考えると、「8/6×4/5」で計算すると答えが出るのがわかる。

換言すると、4/5÷6/8=? は「『6/8』に何らかの数を掛けると『4/5』になる。何らかの数を求めよ。」である。だから、『6/8』にその逆数『8/6』を掛けて『48/48=1』にしてから『4/5』を掛ければ『4/5』になるという訳だ。

何だか文章で説明すると難しそうだが、これが一番わかり易いのではないでしょうか。もっと良い説明方法があれば教えて欲しいですm(^-^)m

何故、分数の割り算は掛け算になるのか

P.S
算数の最初の関門と言われる分数の計算。学校や塾ではどんなふうに教えているのだろうか。

追記(3.18):
何故、ある分数に逆数を掛ければ「1」になるのでしょうか。例えば、上記のように「6/8」に「8/6」を掛ければ「1」になるのは何故でしょう。言葉で書くとややこしいので省略します。おそらく直感で理解できると思うのですが...


同じカテゴリー(その他)の記事画像
第24回一筆啓上賞 日本一短い手紙「ごめんなさい」
無理をするなと上司無理を言う
被災者の心の傷
被災地での炊き出し支援
次々と悲しい報せが
避難生活
同じカテゴリー(その他)の記事
 北朝鮮が核実験見送りか? (2017-04-15 13:41)
 近頃珍しい好い話 (2017-03-22 09:49)
 第24回一筆啓上賞 日本一短い手紙「ごめんなさい」 (2017-02-05 11:00)
 無理をするなと上司無理を言う (2016-12-03 11:40)
 いろんなことが (2016-06-05 09:23)
 グーグルのアップス・スクリプト (2016-05-02 12:00)

Posted by ecell at 19:16│Comments(0)その他
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。