雑学・和歌山→記事一覧 投稿した記事が増えてきましたので目次と要約のサイトにリンクしました(2010.4.3)。画像も増えてきましたので、雑学・和歌山 MY ALBUMにリンクしました(2011.2.12)。

2013年03月19日

こどもは5歳までに

子どもは、5歳までに親孝行の限りを尽くすという言葉がある。1983年11月に福音館書店から発刊されたこどものひろば、この本はそんな子どもたちの言葉を書き留めた作品集である。子どもたちの感性。それを失ってからもう何十年も経ってしまったなぁ。




おかあさん 上の歯って苦労するね
だって ずっと長いあいだ ぶらさがってなくちゃならないもの (7歳男子)

わたしがおかあちゃんのおなかにいたとき はいあがっておくちからのぞいたら
おねえちゃんがぐずぐずしとるゆうて しかられよったで (3歳女子)

ママ! まぁちゃんを怒らないでくれよ
まぁちゃんはおれの弟なんだよ ママの弟じゃないだろう (5歳男子)

カラーテレビ(ほし ようすけ 5歳男子)
おばあちゃん
むかしのほうがぎじゅつがすすんでいたね
だって
色のついているものを
白黒で
うつしていたんだから

追記:書いた後調べてみると、「こどもは5歳までに親孝行の限りを尽くす」って言っているのはわたしだけのようです。そういう言葉はありませんでした。こどもは親が亡くなるまで孝行をするべきです。いい加減なことを書いて申し訳ありませんでした^^


同じカテゴリー(小説と絵本)の記事画像
「ブラックジャックによろしく」全13巻の無料配信
赤毛のアンの作者
javascript版の「フライング・ザ・ホースマン」
読売新聞の気流欄
奇妙な喫茶店「イヴの時間」
知ろう歩こう和歌山城
同じカテゴリー(小説と絵本)の記事
 プロも熱中する「歴史マンガ」珠玉の5冊 (2016-07-18 09:43)
 「ブラックジャックによろしく」全13巻の無料配信 (2016-02-25 14:35)
 125年のトルコとの友情 (2015-12-01 08:43)
 赤毛のアンの作者 (2015-11-30 12:10)
 「聖の青春」と「将棋の子」を読んで (2015-11-20 09:44)
 松谷 みよ子さんの「いないいないばあ」 (2015-11-19 11:15)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。