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2013年05月17日

従軍慰安婦の話が脱線気味

日本維新の会の西村真悟衆院議員(比例近畿)が17日、国会内で開かれた同党の代議士会で「売春婦はまだ日本にうようよいる。韓国人。大阪の繁華街で『お前韓国人、慰安婦』と言ってやったらよろしい。戦いましょう」などと発言したと報じられた。読売新聞(2013年5月17日19時32分)

問題発言だと思う。まだ、「韓国人の売春婦は日本にかなりいる」ぐらいの発言であれば救いはあるが、「韓国人。大阪の繁華街で『お前韓国人、慰安婦』と言ってやったらよろしい」というのは度が過ぎた発言で許されない。西村議員もすぐに非を覚ったのか直ちに発言を撤回した。しかし、覆水盆に戻らずだ。

このような失言、あまりにも感情的な失言は我が国の国益を損ねることは言うまでもない。それに肝心な論点が人権問題にすり替わってしまうおそれがある。建前ではなく本音ベースの議論を望みたいのだが感情的で非理性的な議論になってしまうだろう。そこからは軽蔑、憎悪などの感情以外何も生まれない。

さらに、我が国における地方政官業の癒着、部落差別、暴力団、在日、カルト教団、不法在留、マスコミの情報操作、特定の団体に対する優遇税制などの建前、それと実態というか本音との乖離、こういう問題に関する議論をも封じてしまうおそれもある。

例えば、パチンコは建前は遊戯と言われているがほんとうのところはギャンブルではないのか。ソープランド、ホテトル、援助交際とは売春のことではないのか。体罰は犯罪でないのか。いじめはどうなのか。従軍慰安婦の「従軍」とは、従軍記者や従軍看護婦とどう違うのか。誰が、何時そのような名称(従軍慰安婦、「Sex Slave」セックス・スレイブ)を使い始めたのか。実態、事実はどうなのか。

いわゆる従軍慰安婦とは、今も世界の各地で見られるセックス・スレイブのことでありレイプされた女性のことなのか、それとも金銭を介した曲がりなりにも形成された合意のうえでの売春を職業とする女性のことを言うのか。

わたしは、いわゆる従軍慰安婦とは民間の業者が戦地で設けた公娼宿で働く娼婦のことをいうと理解している。売春防止法が制定されたのは1956年(昭和31年)5月24日で、赤線が廃止されたのは1958年(昭和33年)のことだった。戦争当時、公娼は合法であった。問題は、国家や軍が公娼にするために拉致連行をしたかどうかである。軍が性病の検査など便宜を図ったのは事実であるようだ、だから軍が関与したことは事実であると言われている。

しかし、日本軍自らが日本内外で女性を公娼にするために拉致連行した事実はないというのが政府の見解である。それを理解したうえで、韓国等のいわれなき誹謗中傷に対して繰り返し歴史的事実を主張していかなければならない。決して感情的になってはならないのだ。


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