雑学・和歌山→記事一覧 投稿した記事が増えてきましたので目次と要約のサイトにリンクしました(2010.4.3)。画像も増えてきましたので、雑学・和歌山 MY ALBUMにリンクしました(2011.2.12)。

2013年07月01日

選挙の夏

三年に一度の参議院選挙が始まった。参議院の議員定数は242人で半数の121人が改選される。うち選挙区73議席と比例代表48議席である。選挙日程は、7月4日公示、21日投開票。

和歌山選挙区は改選数1人で、3人が立候補を予定している。候補(予定)者はすでに活動を本格化させており、街頭演説や集会を重ねるなど有権者に支持を訴えている。

候補(予定)者
自民現職の世耕弘成氏(50)
共産新人の原矢寸久氏(61)
幸福実現新人の久保美也子氏(52)


選挙の焦点は何かというと、民主と維新がどの程度票を伸ばすことができるかどうかが一点。つまり、自公をどの程度抑えることができるかというのがポイントだと思う。初めてのネット選挙というのも興味はあるが...

さて、参院選の予測はどうか。まさか、都議選のように自公全員の当選はないだろうが、それでも圧勝の可能性はかなり高い。見渡したところ、自公の与党に対抗できるような健全な野党が存在しないのだ。

このような政治状況に追い込んでいったのは誰か。それは野党第一党である民主党もその一人であるに違いはない。このことは政権運営の失敗とは別の意味で問題である。この党はいったいどうなるのか。わたしは、第二の社民党にならないためにも選挙後の分裂解党そして再編を期待している。


同じカテゴリー(行政)の記事画像
美しき虐殺者の死
安倍昭恵夫人のユーモア
なんか自民党、感じ悪いよね
森友学園籠池泰典理事長の国会喚問
雑賀鉄砲集?
全国学力テスト、2教科で全国最下位
同じカテゴリー(行政)の記事
 慢心、驕りの安倍内閣 (2017-06-10 12:47)
 介護に疲れた夫死ね (2017-05-07 11:20)
 あんたクビって言いたい (2017-04-28 08:25)
 喜劇かご池劇場 (2017-04-02 10:25)
 美しき虐殺者の死 (2017-03-31 10:47)
 籠池理事長の証言は真実か (2017-03-29 11:14)

Posted by ecell at 07:32│Comments(0)行政
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。