雑学・和歌山→記事一覧 投稿した記事が増えてきましたので目次と要約のサイトにリンクしました(2010.4.3)。画像も増えてきましたので、雑学・和歌山 MY ALBUMにリンクしました(2011.2.12)。

2013年08月04日

我が誇り和歌山の先達

「人生に悩んだら「日本史」に聞こう 幸せの種は歴史の中にある」という本を読みました。感動しました。amazonに鮭さんという方が「胸の奥から力が湧いてくる本です」というタイトルで、2011/6/17に書評を書いています。以下はその抜粋です。

前半で日本人のDNAを感じつつ、後半のフレッド和田さんとエルトゥールル号の話で号泣です。


この書籍は日本史上の英雄20人の感動的エピソードを書き留めたものですが、そのなかに和歌山関連の話が出てきます。それがフレッド和田さんとエルトゥールル号の話です。以前、凡その話は聞いていましたが、この本を読み、改めてありがたく思いました。ああ、日本人で良かった、和歌山県人で良かった、と。

是非、和歌山の公益法人、NPO、その他の団体は、機会を作っていただき、“博多の歴女"白駒妃登美さんを和歌山にお招きし、本県の偉人賢人のお話をしていただきませんか。くだらない講演を聴くよりも勉強になると思います。和歌山に生まれ育った誇りを感じることができます。もっと和歌山が好きになれますよ。



蛇足:
南方熊楠の昭和天皇ご進講、濱口梧陵の稲むらの火、紀伊国屋文左衛門のミカン船などと同じように、上記二つの話はよく知られているところです。フレッド和田(勇)さんは東京五輪の誘致に私財をなげうって尽力された方です。エルトゥールル号はトルコの軍艦で明治初期に串本沖で台風のため遭難し、串本大島町民が総力を挙げて救助活動をします。そのトルコの返礼がすごいのです。日土友好の起点といわれるエルトゥールル号遭難救助の歴史です。


同じカテゴリー(小説と絵本)の記事画像
「ブラックジャックによろしく」全13巻の無料配信
赤毛のアンの作者
javascript版の「フライング・ザ・ホースマン」
読売新聞の気流欄
奇妙な喫茶店「イヴの時間」
知ろう歩こう和歌山城
同じカテゴリー(小説と絵本)の記事
 プロも熱中する「歴史マンガ」珠玉の5冊 (2016-07-18 09:43)
 「ブラックジャックによろしく」全13巻の無料配信 (2016-02-25 14:35)
 125年のトルコとの友情 (2015-12-01 08:43)
 赤毛のアンの作者 (2015-11-30 12:10)
 「聖の青春」と「将棋の子」を読んで (2015-11-20 09:44)
 松谷 みよ子さんの「いないいないばあ」 (2015-11-19 11:15)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。