雑学・和歌山→記事一覧 投稿した記事が増えてきましたので目次と要約のサイトにリンクしました(2010.4.3)。画像も増えてきましたので、雑学・和歌山 MY ALBUMにリンクしました(2011.2.12)。

2013年08月27日

県内の公立学校の正答率

今日(2013年8月27日)、NHK和歌山放送が「全教科 全国平均下回る」というタイトルで、全国の小学6年生と中学3年生を対象に行われた「全国学力テスト」の結果が27日、公表され、和歌山県内の公立学校の平均の正答率は、小学校、中学校ともすべての教科で全国平均を下回ったと報じた。

テストは今年4月、国語と算数・数学で行われ、それぞれ▼基礎的な知識をみる問題Aと▼その知識を活用する力を問う問題Bにわけて出題された。その結果が27日、まとまり、県内の公立学校の平均の正答率は、小学校、中学校ともすべての教科で全国平均を下回り、特に中学校の国語の問題Bで、最も差が開き、全国平均を3.1ポイント下回る結果となった。

テストと一緒に行われたアンケート調査の「家で学校の授業の復習をしているか」という質問に対し、「している」などと肯定的に回答した割合が、和歌山県内では、小学校で5.3ポイント、中学校で11.3ポイントいずれも全国平均を大きく下回った。

つまり、和歌山県の子どもたちは家で勉強をしていない。ということは、学校は宿題を出していないってことになるのかな。まぁ、これだけの情報では何ともいえない。全国平均を小学校、中学校ともすべての教科が下回っているけど、前回よりも良くなったのか、先生方の努力の結果が出ているのかどうか。

和歌山県の子どもが体力、学力とも全国平均を大きく下回っているのであれば、それは何が原因なのだろうか。県知事が橋下徹氏なら教育委員会をクソ委員会と悪態をつくことだろう。和歌山県としては、お隣の大阪府よりはマシだからまぁいいかってところかな???

うーーん、やはり何故、そんなに悪いのかをもっと真面目にいろんな角度から分析する必要があるんじゃないだろうか。和歌山の首長たちはもっと真剣に議論をしていくべきじゃないだろうか。ほんとうに何故、和歌山県の子どもたちの学力がそのように低いのか。原因というか、理由が気になる。

ぶっちゃげ、勉強が面白くないということかな。学校の先生の教え方が面白くないということ。例えば、学校ごと、教諭ごとのテスト結果が分かれば、その当否が実証できるけど、まぁクソ委員会はそんな面倒なことはするまい。

効果的な教え方について教諭の研修を充実します。学校での授業の仕方を改善します。家庭学習の手引きを作ります。まぁ、そんなことでも言っておくか。別に責任問題になっているわけでもないし、そもそも何が問題かも分かっちゃいないし、適当にやっておけばみんな忘れてしまう。和歌山の子どもたちが全国平均を超えても別に先生方の給料が増えるわけでもないし、ね^^

蛇足:
先日の記事(体罰と教育)を見て考えてみた。いや正確には思いついたと言うべきか。いっそ、我が国では公教育を廃止してすべて私立学校にすればどうだろうか。そうすれば、日教組なんていう産業別組合も無くなり、企業別組合になって評判を落とせば、即給料に影響する。親方日の丸が諸悪の根源かもしれない。無責任でなくやる気のある先生が批判されるっておかしいぞ。

一所懸命、子供のことを考え叱ったら、懲戒処分を受ける。やる気を失くすよね。一所懸命に努力するのがバカらしくなるよね。もう辞めたい。今の公教育はそんな状態なのかしら...


同じカテゴリー(行政)の記事画像
美しき虐殺者の死
安倍昭恵夫人のユーモア
なんか自民党、感じ悪いよね
森友学園籠池泰典理事長の国会喚問
雑賀鉄砲集?
全国学力テスト、2教科で全国最下位
同じカテゴリー(行政)の記事
 慢心、驕りの安倍内閣 (2017-06-10 12:47)
 介護に疲れた夫死ね (2017-05-07 11:20)
 あんたクビって言いたい (2017-04-28 08:25)
 喜劇かご池劇場 (2017-04-02 10:25)
 美しき虐殺者の死 (2017-03-31 10:47)
 籠池理事長の証言は真実か (2017-03-29 11:14)

Posted by ecell at 20:33│Comments(4)行政
この記事へのコメント
大阪の私大(中堅級)理工学部を3年前に出て、今は大阪府の理科の正規雇用の教師になっている人が「和歌山県の教員採用試験は受けるな。コネがないと落ちる」と先輩から後輩へ言い伝えられていたと言うておりました。彼女はコネなしで大阪の教員になりました。会社がこういう採用を何十年もしていたら潰れます。被害者は子どもです。
伝兵衛jtw
Posted by 伝兵衛伝兵衛 at 2013年08月29日 14:03
「和歌山県の教員採用試験は受けるな。コネがないと落ちる」
逮捕された元知事さんや同じく旅田元市長さんぐらいまでは、
コネが無いと、県や市の職員になりにくいとか噂されていたようです。

そう言えば、教員採用では、大分県ですか、あれはすごかったです。
和歌山の教員採用でもあんな時代があったのですね。
Posted by ecellecell at 2013年08月29日 20:03
ecelさま コメントありがとうございます。
そういう時代があったのでなく、3年前そうだった
ということは 今もそうだと思います。優秀な
方が採用試験に落ちています。一方、地元の
大学で単位を落として教授に泣きついている
のに 教員採用試験には合格している人もいます。
絶望的な教育界です。
Posted by 伝兵衛伝兵衛 at 2013年08月30日 04:35
4月以降、懲戒処分を受けた和歌山県教委の教職員は計7人ですって...

読売和歌山
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/wakayama/news/20130829-OYT8T01255.htm
Posted by ecellecell at 2013年08月30日 08:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。