雑学・和歌山→記事一覧 投稿した記事が増えてきましたので目次と要約のサイトにリンクしました(2010.4.3)。画像も増えてきましたので、雑学・和歌山 MY ALBUMにリンクしました(2011.2.12)。

2013年10月08日

地方議会での意見書採択

全国の地方議会で、慰安婦問題をめぐり、公的謝罪や国家賠償などにつながる「誠実な対応」を政府に求める意見書や決議の可決が相次いでいるという。意見書などの可決の数は、平成20年3月の兵庫県宝塚市議会をはじめとして今年6月末現在で44議会に上る。 ←ソース(産経 2013.10.8)

地方議会での意見書採択 クリックで拡大

幸い、このようなバカげた意見書を採択するような議会は、和歌山県はじめ県内の市町村では皆無である。この問題とは別に昨年は、串本町と和歌山市が北朝鮮の拉致問題の解決についての意見書を採択している。和歌山県議会も昨年の9月定例会で意見書を採択した。これは情けないが、都道府県議会では45番目だった。その他、県内の市町村議会では、北朝鮮の核実験への断固抗議の意見書も採択しているようだ。

こういう県民や市町村民を代表する自治体の意思表示は地味ではあるが、きわめて大切な政治メッセージであると思う。例えば、間違ったメッセージは、日本国内の自治体さえいわゆる慰安婦問題について政府に謝罪を求めているではないか、慰安婦象を設置して何が問題だという誤った認識をアメリカはじめ国外の自治体に与えてしまうこととなるのだ。


同じカテゴリー(行政)の記事画像
美しき虐殺者の死
安倍昭恵夫人のユーモア
なんか自民党、感じ悪いよね
森友学園籠池泰典理事長の国会喚問
雑賀鉄砲集?
全国学力テスト、2教科で全国最下位
同じカテゴリー(行政)の記事
 慢心、驕りの安倍内閣 (2017-06-10 12:47)
 介護に疲れた夫死ね (2017-05-07 11:20)
 あんたクビって言いたい (2017-04-28 08:25)
 喜劇かご池劇場 (2017-04-02 10:25)
 美しき虐殺者の死 (2017-03-31 10:47)
 籠池理事長の証言は真実か (2017-03-29 11:14)

Posted by ecell at 19:21│Comments(0)行政
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。