雑学・和歌山→記事一覧 投稿した記事が増えてきましたので目次と要約のサイトにリンクしました(2010.4.3)。画像も増えてきましたので、雑学・和歌山 MY ALBUMにリンクしました(2011.2.12)。

2017年04月28日

あんたクビって言いたい

先月、2017年03月05日、部下を殴るなどの暴行を加えたとして、和歌山県警和歌山西署は暴行罪で、和歌山市水道局工務部管路整備課技術主任の男性職員(34)を逮捕した。

容疑事実は、2016年9月~2017年2月、部下の男性職員(24)に市役所内や水道工事現場で、左腕を数回殴ったり突き飛ばしたりしたほか、「耳の穴に刺して聞こえないようにしたろか」などと言って千枚通しを突き付けた暴力行為である。

逮捕後の翌月4月25日に今度は収賄容疑で逮捕された。2015年7月に市発注の配水管工事を受注した和歌山市の土木工事会社に対し、工事の管理態勢を確認するための抜き打ち調査の予定日を事前に漏らしたり、現場に常駐を義務づけられている監理技術者の不在を黙認したりした見返りとして、2016年1月下旬、同市内のコンビニ駐車場で同社役員を介して現金30万円を受領したとされている。

よく言われることだが、例えば10人の組織で本当に仕事をして組織に貢献しているのは2人ぐらいで、6人は給料以上の仕事をしないが可でもなく不可でもない。問題は残る1、2名の職員だ。任命権者や管理監督者の業務の大半は彼らに係わることになる。

つい最近も、不倫、失言など何かと問題を起こす議員を抱える某派閥の推薦で大臣になった方が更迭されたけど、別に驚くことじゃない。

どこの組織にもこういう人っている。で、みんなは敬して遠ざけるのだけど、運の悪いときはそんな人の上司や部下になってしまうことがある。だから、組織は1~3年で人事異動を行う。

まぁ、我慢をするほかないのだろうか。やはり、上司がしっかりするべきなんだろうな。安倍さん(総理大臣)も、二階さん(自民党幹事長)に遠慮せず「あんたクビ」と言ったじゃない。これじゃなかなか支持率が下がらないね。組織を守るためにも尾花さん(和歌山市長)もがんばって!


同じカテゴリー(行政)の記事画像
美しき虐殺者の死
安倍昭恵夫人のユーモア
なんか自民党、感じ悪いよね
森友学園籠池泰典理事長の国会喚問
雑賀鉄砲集?
全国学力テスト、2教科で全国最下位
同じカテゴリー(行政)の記事
 慢心、驕りの安倍内閣 (2017-06-10 12:47)
 介護に疲れた夫死ね (2017-05-07 11:20)
 喜劇かご池劇場 (2017-04-02 10:25)
 美しき虐殺者の死 (2017-03-31 10:47)
 籠池理事長の証言は真実か (2017-03-29 11:14)
 総理大臣夫人付秘書のFAX (2017-03-28 14:31)

Posted by ecell at 08:25│Comments(0)行政
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。