雑学・和歌山→記事一覧 投稿した記事が増えてきましたので目次と要約のサイトにリンクしました(2010.4.3)。画像も増えてきましたので、雑学・和歌山 MY ALBUMにリンクしました(2011.2.12)。

2015年08月21日

9月26日紀の国わかやま国体

紀の国わかやま国体は、来月の9月26日(土)に開催される第70回国民体育大会です。

この大会の開会式や閉会式を盛り上げる特別出演者として、両親が県出身の女優、藤原紀香さんや歌手の坂本冬美さん、元体操選手の田中理恵さんら県ゆかりの著名人の出演が決まりました。

国体・大会実行委によると、藤原さんは9月26日に開かれる国体開会式のオープニングプログラムに出演し、司会者とトークを繰り広げる。坂本さんは、開会式の式典前演技で「紀の国のみち」をテーマにした歌やパフォーマンス、大会でも歌などを披露。田中さんは、10月6日の国体閉会式に出演し、トークを予定しているそうです。航空自衛隊ブルーインパルスも飛行展示を行う予定です。

開会式(開会式のみ有料)には、定員の約4千席の4倍を超える1万6356人の申し込みがあり、既に抽選で当選者が決まっています。

閉会式(10月6日)は、定員約4千人に2902人の申し込みがあったが、定員を下回ったため、全員に入場券を発送したようです。追加募集はせず、参加選手の家族や競技団体、市町村など関係者用に使われるようです。


引き続き、10月24日(土)には、障害者スポーツの祭典・紀の国わかやま大会が開催されます。

俳優の小西博之さんと歌手の堀内孝雄さんらが特別出演者に決定。小西さんは10月24日の開会式と同26日の閉会式でオープニングプログラムに出演。

堀内さんは閉会式のファイナルステージで会場が一体となるようなコンサートを行うそうです。堀内さんの「サンキュー」と言う声が聞こえてきます^^

開会式は、約千席の定員に対し2倍超の2223人が申し込み、既に当選者が決まっています。

これらの会場となる紀三井寺公園は、市街地に立地し、アクセス道路も限られています。一時に、多数の参加者、一般観覧者等(国体開会式:約24,000人、国体閉会式:約13,000人)が来場されることが予測されます。マイカーによる来場は、障害者等を除き、原則禁止です。

現在、和歌山では第1回総合リハーサル(日時:8月29日 9:30~17:00)など官公民併せて、大会の円滑な開催と運営のために尽力しています。そんななか、交通規制などの統括責任者を務めていた県警の50代男性警視が今月16日、自宅で自殺していたことがわかりました。6月以降、毎月の超過勤務が200時間以上の状態が続いていたといいます。なんとも気の毒でかわいそうな話です。

できれば、開会式あいさつで誰かが、本国体出場を目指し頑張ってきたアスリートたちに、この国体が円滑に実施されるようたくさんの方々が支えている事実を是非、お話していただきたいと思います。

わたしは多分国体を観に行かないでしょうが、競技種目では「銃剣道」「なぎなた」に興味があります。これらの競技種目の情報がもう少しがあれば良いなぁと思っています。冬季競技のカーリングやフェンシングのように面白いところもあるスポーツなんだと思うのですが...

注:問い合わせ先は、紀の国わかやま国体コールセンター(電)073・403・2277。


同じカテゴリー(行政)の記事画像
美しき虐殺者の死
安倍昭恵夫人のユーモア
なんか自民党、感じ悪いよね
森友学園籠池泰典理事長の国会喚問
雑賀鉄砲集?
全国学力テスト、2教科で全国最下位
同じカテゴリー(行政)の記事
 慢心、驕りの安倍内閣 (2017-06-10 12:47)
 介護に疲れた夫死ね (2017-05-07 11:20)
 あんたクビって言いたい (2017-04-28 08:25)
 喜劇かご池劇場 (2017-04-02 10:25)
 美しき虐殺者の死 (2017-03-31 10:47)
 籠池理事長の証言は真実か (2017-03-29 11:14)

Posted by ecell at 11:14│Comments(0)行政
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。