雑学・和歌山→記事一覧 投稿した記事が増えてきましたので目次と要約のサイトにリンクしました(2010.4.3)。画像も増えてきましたので、雑学・和歌山 MY ALBUMにリンクしました(2011.2.12)。

2010年11月14日

行政書士の試験

和歌山市手平のビッグ愛で行政書士の試験を受けてきました。ここに行ったのは初めてです。公共交通機関を利用しなさいとのことで、和歌山駅から歩いて行きました。途中ビッグホエールのあたりで「祈合格」や「直前チェックポイント」などのパンフを配っている人がいました。

行政書士の試験 ビッグ愛 

12時30分、わたしが受験した大きな部屋はほぼ満員でした。結構若い人が多かったように思いました。女性の方もかなりいました。

ちなみに、昨年度の年少合格者は17歳で2名、最高年齢は74歳で2名います。ほんとうに尊敬しちゃいますね^^ ← 試験結果分析資料より

この試験の科目は、行政法、民法、商法等に一般常識。試験の問題数と時間は60問3時間(180分)。合格するには最低6割以上の正解が必要、合格率は8%程度。

はっきり言って難しかったです。もう時間が足りませんでした。20問目あたりで半分の時間を使ってしまいました。問題文が長くて、読むのが辛かったです。

一応全部マークシートを埋めたのですが、おそらく正答率はくじ運が良くっても5割ぐらいでしょうかねぇ^^
まぁ、こんなもんでしょう face07

試験会場からの帰り道、学生さんのような若い娘が「わたし、裏のページに落書きしちゃった」と笑いながら、お友達に言っていました。裏のページには記述式問題3問の答を書くスペースがあります。もちろん、余白に落書きしたんだと思うのですがね^^

ところで、会場前でもらった大栄国家試験学院のパンフ先頭に書かれていたポイントが本試験に出ていました。これはラッキーでした。

行政法問題[1] 公営住宅の使用関係について、公営住宅法等の特別の規定がない場合の一般法たる民法、借家法(現借地借家法)の適用の有無について、40字程度で記述せよ。
解答[1] 民法、借家法は適用され、その契約関係には「信頼関係の法理」が適用される。

これ、本試験の記述式ではなく選択式問題で出ていました。ちらっと眼を通していましたので1問得しました。とは言っても、まぁ大勢に影響はないと思うけど...

さぁ今日は疲れたので、お風呂に入ってビールを飲んで早めに寝ようっと。受験された皆さんお疲れさまでした。
それから、今更なんですけど、もう少し真面目に勉強しておくべきだったと反省しています。斜め前に座っていた受験生、鉛筆カリカリとうるさかったぞ~ ← これは八つ当たりですかねぇik_85


同じカテゴリー(学習)の記事画像
News in Levels
和歌山に羽衣国際大学のサテライトが
和歌山の県民性
和歌山市内の図書館
牽
日本人の知らない日本語
同じカテゴリー(学習)の記事
 News in Levels (2015-12-03 10:30)
 javascript でプログラミング (2014-10-25 14:12)
 JavaScriptで創られたゲーム (2014-09-20 09:14)
 球形飛行体 (2011-10-25 11:09)
 ふたりの天才 (2011-10-20 18:36)
 平城山という歌 (2011-08-11 13:48)

Posted by ecell at 19:06│Comments(2)学習
この記事へのコメント
お疲れ様でした!

私の席の隣の人…消しゴム使いすぎ~ッ。
机が…揺れる揺れる(笑)

3時間が、あっという間に。。(汗)
Posted by ペンギンちゃん at 2010年11月15日 07:08
ほんとうに時間が足りませんでしたね。
合格してるといいですね。わたし、マイペースで来年目指します (^▽^;)
Posted by ecellecell at 2010年11月15日 08:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。