雑学・和歌山→記事一覧 投稿した記事が増えてきましたので目次と要約のサイトにリンクしました(2010.4.3)。画像も増えてきましたので、雑学・和歌山 MY ALBUMにリンクしました(2011.2.12)。

2014年06月01日

和ネット VS 弁護士事務所

「損賠提訴:「和ネット」を提訴 弁護士『名誉傷つけられた』」という見出しで、2014年05月23日に毎日新聞和歌山版で報じられたニュースがある。しかしその後、他の大手新聞等の追いかけ記事もなく、どうなっているのか気になっていた。

詳しくは、末尾の参考情報をみていただきたいのだが、要は和ネットという匿名掲示板に書き込まれた記事が名誉棄損にあたるので、その記事を削除して、書いたやつを名誉棄損で訴えるためその情報を開示してくれというのが発端のようだ。

ところが、ネット管理者はこの案件を受けた弁護士のやり方が納得いかないと 和歌山弁護士会に懲戒請求を出した。請求は受理されたが、これにカチンときた弁護士事務所がネット管理者に対して損害賠償3300万円を払えとの民事訴訟を起こした。

以上が、だいたいの経緯だと思うが、公開されている情報を追っていくと、うまく言えないけど、匿名掲示板って何、弁護士という職業って何なのだろうかという疑問が起きてきた。そんな疑問もあってこの争いに興味を持っている。


参考情報:

毎日新聞和歌山版
http://mainichi.jp/search/index.html?q=%E5%92%8C%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88&imgsearch=off
がんばれ!和ネット!!
http://www.wa-net.net/modules/bluesbb/thread.php?thr=2516&sty=1&num=l50#p132337
和ネットに損害賠償3300万円を払えとの訴訟の訴状
http://www.wa-net.net/modules/bluesbb/thread.php?thr=2514&sty=1&num=l999#p132107
その他
http://www.wa-net.net/modules/bulletin/index.php?page=article&storyid=66


同じカテゴリー(法律学習)の記事
 生物学上の父子関係 (2014-07-17 18:23)
 育ての父 (2014-06-12 09:41)
 お休みが一日増えるかも? (2014-05-21 09:18)
 六法全書に「愛」はある (2013-03-18 10:22)

Posted by ecell at 12:58│Comments(0)法律学習
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。