雑学・和歌山→記事一覧 投稿した記事が増えてきましたので目次と要約のサイトにリンクしました(2010.4.3)。画像も増えてきましたので、雑学・和歌山 MY ALBUMにリンクしました(2011.2.12)。

2010年12月03日

けやき大通りの再生案決定

検討委基本案 県民意見募集 カフェやフリマの場に  和歌山「けやき大通り」(2010年12月3日 読売新聞)

「第3回けやき大通り再生検討委員会」(委員長=村橋正武・大阪工業大教授)は2日、同市のホテル(←ホテルじゃなく何処か公共の会議室で開催するべきだと思う^^)で開かれ、歩道を側道部分にまで拡幅して10メートル以上の広さとする基本案を選んだ。歩道をオープンカフェ(←ムクドリのフン対策が必要^^)としたり、フリーマーケット(←既にやっている?^^)や祭りなどのイベントを実施したりといった活用案も提案され、基本計画案と合わせて今後、県民から意見を募集し、来年3月末の最終決定を目指すとのことである。

けやき大通りの再生案決定

以上報道のとおり検討委員会は基本案を決定したようです。このことは平成22年6月1日のプレス発表資料「けやき大通りの再生に向けた取り組みについて」で書かれていたように想定の範囲内のことでした。

つまり、今回の会議は、基本案、代替案1~3の計4案から1案を選択するための検討会であり、結論として県の提案(基本案)を承認したということ。でも、本当に議論をするのならば、基本案、代替案ではなく、単に案1、案2...で検討し、決定するべきでなかったのか。検討範囲も北ノ新地交差点から公園前までの1kmではなく、JR和歌山駅から公園前交差点までの間を検討するべきでなかったのか。側道のある区間だけの検討では、けやき大通り全体の検討と言えないのではなかろうか。

もちろん、基本案であっても、けやき通りは現状より良くなると思う。しかし、4案を同等に議論したのではなく、基本案を中心に議論をし、そして側道を撤去し、結果として、陳腐な何処にでもある広い幅員の歩道と自転車道への変更計画を決定した。結論ありきの検討会だったと言わざるを得ない。

単純に考えれば、現状のけやき大通りの側道での事故が多い、故に側道を歩道(一部自転車道)にしよう、というだけのことじゃなかったのか。一体何のための検討だったのだろうか。

繰り返して言えば、この検討委員会は、県担当部局の提案である「けやき大通りの側道を歩道にしたい」という計画案に御墨付けを与えたに過ぎないように思えてならない。報道された第3回検討会での結論以外に情報が無いので、不満と疑問ばかりを書いてしまった。是非早いうちに、基本案と代替3案の計4案についての各委員ごとの支持・意見などを公表してほしいものです。

参考:
けやき大通りをどうするの? 2010年08月31日
どうなるの?けやき大通り 2010年09月16日
けやき大通りの再生検討 2010年09月20日

追記(12.3):決まってしまったのだから、後はこの広い歩道に何を設置し、どういう仕掛けをし、どう活用するかという方向へと議論を進めていかざるを得ない。そのためには、検討会での議論の詳細を知る必要があると思う。

追記(12.3):
大阪・御堂筋のイチョウ並木がピンチ 歩道拡張で数十本が伐採? (2010年12月3日 読売新聞)

今日の夕刊を読んだが、御堂筋とけやき大通り、どちらも側道を撤去して歩道の拡張を計画。これは国交省の方針なのか。ならば、何ゆえの検討なのか。

◎けやき大通り
戦後の戦災復興事業で整備
JR和歌山駅から和歌山城方面に向かう県道17号(和歌山停車場線)
終端の西汀丁交差点までの全長は、1,951メートル。
けやきが5列に並ぶ
道幅は約50メートル
片道4車線で両側8車線(うち側道は2車線)
北ノ新地~公園前の2つの交差点間約1キロ間、現行の歩道片側4メートルについて側道を無くして幅11.5メートルに計画

◎御堂筋
1937年に完成
国が管理
梅田―難波間約4キロ(北から南への一方通行)
イチョウが4列に並ぶ計約900本
道幅は44メートル
中央4車線と両側に側道
現行の歩道片側6メートルを側道を無くして幅11メートルに計画


同じカテゴリー(行政)の記事画像
美しき虐殺者の死
安倍昭恵夫人のユーモア
なんか自民党、感じ悪いよね
森友学園籠池泰典理事長の国会喚問
雑賀鉄砲集?
全国学力テスト、2教科で全国最下位
同じカテゴリー(行政)の記事
 慢心、驕りの安倍内閣 (2017-06-10 12:47)
 介護に疲れた夫死ね (2017-05-07 11:20)
 あんたクビって言いたい (2017-04-28 08:25)
 喜劇かご池劇場 (2017-04-02 10:25)
 美しき虐殺者の死 (2017-03-31 10:47)
 籠池理事長の証言は真実か (2017-03-29 11:14)

Posted by ecell at 18:23│Comments(1)行政
この記事へのコメント
 人口減少しているなか、これ以上無駄な予算を使って、歩道を広げる?お偉いさんの考えは、理解不能。断固反対。現状維持を、期待したいものです。それから、JR前の地下広場何のために?バスターミナル付近、ラシュ時の現状ご存知でしょうか?雨の日の一般車(マイカー)の乗り入れの現状も、ご存知なんでしょうか?よ~く考えて、体験して下さい。関係機関の皆さん。
Posted by ういすきー at 2011年01月11日 23:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。