雑学・和歌山→記事一覧 投稿した記事が増えてきましたので目次と要約のサイトにリンクしました(2010.4.3)。画像も増えてきましたので、雑学・和歌山 MY ALBUMにリンクしました(2011.2.12)。

2015年09月09日

13億の大国のネットユーザー

2015年9月8日、中国日報網が朴槿恵(パク・クネ)が韓国南部の大邱(テグ)にある西門(ソムン)市場を訪れ、靴を買う様子を写真で紹介したところ、中国のネットユーザーが強い反応を示したと伝えた。

「朴大統領は公人のお手本。実直だし善良。いつも国民のことを考えている」
「朴大統領、愛してます!」
「大統領は韓国の歴史に名を残す伝説的な人物になるだろう。尊敬に値する人だ」


大統領の写真を目にした中国のネットユーザーはそんなコメントを寄こしたそうだ。 出典:recordchina

ところで、去る9月3日、北京で「抗日戦争勝利70年」の式典が行われた。戦後70年の今年は国家的行事の日に格上げされ、大規模な式典が開催された。しかし、日本はもちろん欧米首脳は、このイベントは友好的ではないとして出席をしなかった。

出席した首脳クラスは、ウクライナなど武力で現状を変更しようとするロシアのプーチン大統領、国際司法裁判所から指名手配中のスーダン大統領、それに韓国のパク・クネ(朴槿恵)大統領と潘基文国連事務総長等である。

それにしても、建国66周年の国が戦勝70周年とは何ともおかしな話だし、当時日本の国の一部であった朝鮮半島(北朝鮮と韓国)の首脳が対日戦勝とは意味不明だ。1945年8月9日未明、日ソ中立条約を一方的に破棄したソ連(現ロシア)が胸を張って対日戦勝と言うのも何だか締まらない話だと思う。

当時、日本は、英米仏(臨時政府)蘭豪それに蒋介石の中華民国重慶政府などと戦ったのは事実。それ故、抗日戦争勝利の主役は、これらの国々と地域であり、中国共産党やその国家ではなかったのではないかと思う。

13億の大国のネットユーザー

習主席の隣にロシアのプーチン大統領と韓国のパク・クネ(朴槿恵)大統領が並んでいる。この写真はなんだか世界の将来にとって強い不安を感じさせる。中国とロシア、世界の現状を力で変えようとする大国。力こそ正義と信ずる大国の不気味さ。

話しは冒頭の中国日報網の報道に戻って、これをどう見るか。中国の国民は自分の国をどう見ているのだろうか。わたしはこの中国のネットユーザーのコメントは、中国共産党幹部への痛烈な皮肉だと感じた。他国の首脳が、自身にとって政治的な故郷ととも言うべき大邱(テグ)の普通のお店で、買い物をしたことを称賛しているのだ。

このような他国首脳の政治パーフォーマンを利用して、自分の国の支配層を皮肉ることぐらいしかできない、非民主、非人権、他民族抑圧、密告奨励、独裁の人治国家の国民を哀れに思う。聞くところによれば、中国の富裕層は9月3日の抗日戦争勝利70年の日を含む三連休を日本への観光旅行に利用し、厳戒の北京から逃避していたという。


同じカテゴリー(イベント)の記事画像
ハリケーンに向かってボートを漕いだ女性
今日のグーグルはグー
ビハインド・ザ・コーヴ
バセットの涙
お正月の天気
2014年「窓の杜大賞」
同じカテゴリー(イベント)の記事
 「この世界の片隅に」 観たいなぁ (2017-03-29 19:30)
 政治とスポーツ (2016-08-12 08:52)
 5月の祝日 (2016-04-30 12:17)
 雨の中の桜花 (2016-04-04 09:49)
 卒業式の歌 (2016-03-27 10:04)
 Googleの国際女性デー (2016-03-08 09:21)

Posted by ecell at 09:53│Comments(0)イベント
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。