雑学・和歌山→記事一覧 投稿した記事が増えてきましたので目次と要約のサイトにリンクしました(2010.4.3)。画像も増えてきましたので、雑学・和歌山 MY ALBUMにリンクしました(2011.2.12)。

2013年08月05日

原爆忌

明日は8月6日である。1945年8月6日午前8時15分、広島「ヒロシマ」に投下された一発の兵器は、当時の広島市の人口35万人(推定)のうち9万~16万6千人を被爆から2~4カ月以内に虐殺した。

そして現在に至るも、後遺症等(原爆症)で多くの方々を苦しませている。

2009年10月9日、ノルウェーのノーベル賞委員会はオバマ米国大統領の「核なき世界」に向けた国際社会への働きかけを評価し2009年度のノーベル平和賞受賞を決定した。しかし、今なお19,000個の核弾頭が保有されている。http://10rank.blog.fc2.com/blog-entry-98.html

8月6日と8月9日の原爆忌。それに8月15日、政府主催による全国戦没者追悼式。わたしは、毎年8月15日正午からの1分間、黙祷をする。でも、8月6日と8月9日の原爆忌では特に何もしない。

それは、我が国の原水爆禁止運動が政党や組合で色分けされ、特別な人たちがやっているように感じるからだ。ただ、原水爆の恐ろしさ、残虐さを訴え、広く伝え、伝承していくことに何らの反対もない。大いに賛同している。

わたしは毎年8月の初旬から15日までの二週間に数冊の戦争関係の本を読むことにしている。あの戦争とはいったいなんだったのか。わたしのおじさんたちの死は無意味だったのか。そんなことを考えるために。

参考:
原水爆禁止日本協議会-略称原水協
東京都文京区湯島2-4-4 平和と労働センター6階 電話:03-5842-6031
原水協ホームページ

原水爆禁止日本国民会議-略称は原水禁
東京都千代田区神田駿河台三丁目2-11 総評会館1階 電話:03-5289-8224
原水禁ホームページ

関連する記事 2013年05月04日 国民平和大行進

本文とは直接の関係はないかもしれませんが、わたしは、「原爆は神の罰」、「日本の大震災をお祝いします」という言葉を見て悲しくて仕方がありませんでした。それを書いた人を実に可哀想な人だと思うのです。イデオロギーに囚われてほんとうに大切なものを見失ってはいけないと思っています。


同じカテゴリー(イベント)の記事画像
ハリケーンに向かってボートを漕いだ女性
今日のグーグルはグー
13億の大国のネットユーザー
ビハインド・ザ・コーヴ
バセットの涙
お正月の天気
同じカテゴリー(イベント)の記事
 「この世界の片隅に」 観たいなぁ (2017-03-29 19:30)
 政治とスポーツ (2016-08-12 08:52)
 5月の祝日 (2016-04-30 12:17)
 雨の中の桜花 (2016-04-04 09:49)
 卒業式の歌 (2016-03-27 10:04)
 Googleの国際女性デー (2016-03-08 09:21)

Posted by ecell at 08:30│Comments(0)イベント
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。